らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

一つ前に書いた記事を訂正しました。

「考えるな 感じろ!!」と書いていたつもりが、最初に投稿した記事はテレコになっており「感じるな 考えろ!」と書いておりました。
これでは、記事がとても矛盾した内容になっており、読んでいただいた方も「???」と思われたのではないかと。。。

すみませんでしたm(__)m
考えるな 感じろ!

これは、まさよし君がデラルスのニューアルバムに寄せたコメントだそうです。
ラテンてんこ盛りで、すんごいアルバムなんだろうなぁ・・・。


話題は、まさよし君が言った「考えるな 感じろ!」へ・・・。
音楽は、知的に考えなくても感覚的に感じられ、体の中に自然と入ってくる・・・という凄い力をもっています♪
「あっ、これは1小節を16個に分割しているから、16ビートなんだわ。」と考えた後に、体を16カウントで動かす人っていないと思うんですよね~。
ズッズ~タァッタ ズグズグタカタカ。。。ってリズムを、考える前に感じるからこそ、体が自然に揺れたり動いたりするワケで(*^^*)

もうちょっと小難しくいうと、音楽は脳の知的・論理的な経路を経由せず、直接情動へと働きかけるワケで(*^^*)
だから、互いに言葉が通じなくても、音楽でコミュニケーションを取ることが可能になったり、『音楽は世界共通語』って言われたりするんですよね~。

まさよし君、すっごい的を得たコメントですっ!!
(まぁ、この言葉は元々ブルースリーが言ったモノらしいですが。。。)


~おまけ~
杏子さんのブログに、まさよし君登場!!
あと、一昨日よりくまざきさんもアップされているんだけど、パスワードが億劫で未だ見ておらず\(>o<)/

僕が一番歌で左右すると思うのは、メンタルな事だと思うんです。なので下手だからどうしようっていう気持ちが一番ナーバスにさせる。(中略)
歌は特に内臓の出来事なので、精神的な作用が大きいと思います。悩みごとが多いと胃が悪くなるのと一緒ですよ
~山崎まさよし 全曲集より~


そうなるとぉぉぉ。
最近のまさよし君は精神的に安定してるのかなぁ・・・って思いますね~。
10周年で超超忙しかった頃は、声に安定感がなかったような。。。
あの頃は、声に限らず全体的に「大丈夫かなぁ。」って思ったりもしました(^_^;)
この雑誌とか、かなりヤバかったような。。。

今、声が安定している感じはするけど、以前(←20代であごのラインがすっきりの頃。。。)のような声の出し方とはかなり異なっているように思いますデス!
いつか、このことに関して屁理屈っていこうと思うけど、、、音のぶつけかたや声帯への負担度とか、随分変化してきていると思うんですよね~。

ややややっと、本日会報が届きました♪
いろいろなところでウワサは聞いてたけど、やっと自分の目で確かめることができましたよ~。
やっぱり、百聞は一見に如かずです(*^-^*)

はい、はい。。。
山崎まさよし 2009年全国ツアー決定!!
(詳細は、来月の会報でぇぇ。)

ONSTを願うぅぅぅ。


そして、このたびの会報の中で好きなショットは・・・。
ハット姿のまさよし君ですっ!
やっぱり、キャップよりハットがお似合いだと思いま~す。

先程Мステを見てたら、ちょこっとだけまさよし君が登場しましたっ!!
予期せぬ登場は、ウレシイですね~。
この度の「Мトピ」は、意外な人がむか~し意外なところでPVに登場していた。。。みたいな特集だったんです。
そこで、鳥居みゆきさんがまさよし君のPVに出てましたぁぁぁ~、、、って流れで、まさよし君が登場したワケ。

皆さん、鳥居さんがまさよし君のPVに出てたって知ってましたぁ?
えっ!これって、まさFANの常識なのぉ?

ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る

鳥居さんは、ADDRESSのプロモに白衣を着て出演されていました。へ~~~~。
ちなみに、まさよし君は『白衣を着て、舞台の袖で出演者を見守るシーン』で、映像登場っす♪


~おまけ~
私、まさよし君が絡みでせっちゃんに興味はあったのですが、フルコーラスの歌を聴いたり、話している姿を見たりしたのは初めてでした。
良いお味なのね~(*^^*)

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

