らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「最初のコード間違ってたよ」
                 ~『残る力』を持った10の名言 選:山崎まさよし より~


このコトバは、2002年にまさよし君がポールを訪ねてボストンへ行ったときに言われたモノですよね~。この番組をリアルタイムで見ていましたが、、、とにかくこのときのまさよし君は、緊張しまくっていて表情筋が凍りついたようなSmileでした。

COVER ALL YO! の『All My Loving』では、敢えて“間違っている”と言われたメジャーコードを使用しています。
以前まさよし君は、「カバーだからね(OKだよ)。。。」みたいなことを、テレビで話していました。
そして、(この曲に関していうと。。。)恐らくまさよし君はメジャーコードから展開していく音の流れが好きなのでしょう。

ここからは、ちょっとマニアックなコードの話なので興味のある方はどうぞ。。。
Close your eyes and I"ll kiss you
まさよし:  F♯7→→→→→B
原曲  :  Fm♯7→→→→B


原曲はFm♯7からスタートしてますが、まさよし君はF♯7から開始しています。
メロディラインを奏でる楽器で伴奏付けや音の運びを考える人は、恐らくポールと同じようにFm♯7から始めることが多いのでは・・・と思います。
それは、一小節目のメロディに『ラ』の音が2個も出てくるから。
つまり、メロディをイメージして旋律を弾きながらコードを考案していくと、『ラ』の音が頭に残るのでついつい最初のコードは『ラ』の音が含まれているFm♯7(ファ♯ ラ ド♯ ミ)にしてしまう傾向があるのでは・・・と思うんです。
F♯7の音の構成は『ファ♯ ラ♯ ド♯ ミ』なので。

私的には(まさよし風の)F♯7から始まるコード進行が好きですね~。
メジャーコードなので、ちょっとポップな感じがします。そして一小節目の『ラ』の音が自然と耳に残るので、恐らく最初のコードはFm♯7でスタートだろう・・・と(音楽理論とは関係ない本能的な部分で)予測している私達の耳をチョットだけ裏切る感じが、ユニークさを醸し出してるように思うんです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rarirure2.blog51.fc2.com/tb.php/62-8541d852

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。