らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさよし君のYahoo動画に、NEWコンテンツが追加されましたね。
12月4日の『コイン』や、『やわらかい月』や、あのドラマの主題歌や、まさやんが悪魔の顔して笑うヤツ、背広姿がカッチョイイあの歌。。。など、盛りだくさんです。

さてさて、『コイン』。
内容もメロディラインも、メチャ好きな曲です。
Gのコードが、ステキな役割をしてるなぁ・・・って思います。
出だしがGでしょ~。そこがなんとも言えませんっ!でございます。
内省的なメロディラインなんだけど、Gでスタートすることで内側のエネルギーを外へ放出させるような小さなマグマを感じます。
その後何度もGのコードが出てくるのですが、Gはメジャーコードなので響きに開放感や明るさを伴うため、切なく苦しいこの歌に少しの光を与える役目をしているように思うんです。

あやややや、理屈っぽい?
あわわわわ、こじつけ?

コードの理屈やこじつけを払拭しても、とにかく『コイン』が好き。
つまりは、単純に『コイン』のことが好きなのさ~~~♪


~オマケ~
昨日の「共鳴野郎」では、『いかれたBaby』を歌ったみたいですね。
楽しそうなお顔です。ココでそのお顔が見れるんだけど、画面がどんどん変わっていくのが残念。。。

スポンサーサイト

コメント

マグマかぁ

なるほど~と思いましたぁ。
「コイン」アコースティックのときはせつなくも温かく。
でもエレキになると、熱さが加わる感じがするんですよね。
それって、ベルガモットさんのいうように、Gコードのもつ光
というか、マグマというか、なのかも?
ワタシも理屈っぽいかな(^ ^ゞ
なんかこう、考察したくなっちゃうのもまさよし曲の魅力♪

Thanks a lot!

♪たまさん
確かにアコギとエレキだと、かなり「コイン」の色合いが変わってきますよね~。不思議な感じです♪
出だしのコードのGだけど。。。
例えば、Bmにしても音色的にはおかしくないと思うんです。
でも、内省的だけど沸々とした力を持っている「コイン」だと、Gにした方がマグマチックに感じちゃう。
まさやん、やっぱりスゴイですぅ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rarirure2.blog51.fc2.com/tb.php/41-dba80e6e

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。