FC2ブログ

らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心拍数近づけよう このままじゃ悲しいから
狂おしいほど 抱きしめ合おう
吐息もむせぶほど しっかりつかまえるよ
                  ~心拍数 山崎まさよし~



心拍数を近づけるという捉え方のラブソング、まさよし君はすごいなあ~。。。と思います。
この曲、とっても好きです。
メロディライン、コード、そして歌詞内容、どれも好き。
以前まさよし君が、「この歌は、最初静かに歌うけど最後は声を張り上げて歌うから、聴いてる人はビックリするんだよね~。」みたいなコトを言っていました。
確かにこの歌はCDで聴くより、生で聴く方がダダダ断然心に響いてくると思います。
あっ、、、どの歌も生で聴く方が良いに決まってるじゃ~ん・・・と自分に突っ込みを入れたくなる文章でした(笑)。

『♪しっかりつかまえるよ~』の部分のコード進行に、キュンとやられてしまいます。
サビの『♪心拍数近づけよう~・・・』の部分からは、心の叫びのようにコードが切なく進んでいくのですが、最後の『しっかりつかまえるよ~』の『よ~~』の部分で
C→Csus4→Cっていくでしょ。
あのコードを使うことで、この歌の「切なく&苦しく&どうしようもない愛情」っていう不安定な部分を、一気に安堵感へと導いてくれるように思うんですよね~。
だから、『心拍数』ってこんなに切なく苦しい歌なのに、聴いた後に憂いや不安感があんまり残らないのかなぁ・・・と思っちゃいます。
最後のコード、C→Csus4→Cのマジックでしょうか。。。

スポンサーサイト

コメント

すごい!

私はクラシック畑でピアノを弾いてたので、
全然「コード」ってのが分からないんです。
Dとか、Cとか、Aくらい(笑)
まさよしさんの逆で、「オタマジャクシ」しか分かりません。
コード進行って、奥深いんですよね…

コードは分からないけど、この曲の力強さ、というか、芯の強さは感じます。
初めて生で聴いた「心拍数」の迫力は忘れません!

Thanks a lot!

♪あかねさん
「心拍数」ってスゴイ曲ですよね~。この曲がデビューアルバムに入っているんだから、まさよし君の音楽センスはスバラシイ!!
サビの部分で切なく苦しく音が進んでいくのに、最後に「ドミソ」の明るい和音になっちゃう所が、なんともいえないです。
そのドミソがCsus4(ドファソ)になって音が揺らぎながらも、結局ドミソのCのコードになる所が、私の「キュン」な部分です(笑)。

へぇ~っと思って、さっそく全曲集を引っ張り出してギターで弾いてみました~♪
噂には聞いていたんですが、本当にセーハに次ぐセーハ!音出ないわ、手首は痛くなるわ・・・。
山崎先生ひどいっ!(涙)
C→Csus4→Cの気持ちよさはちょっとわかりましたよ(^^)
でもそれよりも「やっと終わった!」ってホッとした(笑笑)

Thanks a lot!

♪ハチ。さん
私はピアノ派なので、セーハの苦しみや痛みを全く知らないんですよ~。きっとあの複雑なコードをギターで弾くのって、超難なんだろうなぁ。
サビ部分の切ないコード進行の終止が、メジャーコードのCで終わる。。。かと思いきや、Csus4で揺らいで、最終的にドミソ~~~~!ってところが、ニクイ。
山崎先生、参りましたぁぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rarirure2.blog51.fc2.com/tb.php/18-b5fd56c2

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。