らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆のお昼、ボ~~ッとしていたら、突然あるメロディが思い出されてきました。

ソラドレミ ミレドレミド ミ♭レドラ ミ♭レドラド

そう、このメロディは、オーガスタキャンプ@泉大津でまさよし軍団が『真夜中のBoonBoon』の前奏でハモッたメロディです。
音楽の好みなんて十人十色なので、皆さまには皆さまの萌えポイントがあると思いますが、この度のオーキャンで私的に一番好きだったのは・・・。
インスト→『真夜中のBoonBoon』の流れですね~。この音楽的センスにノックダウンです。
ステージに登場後、短調な雰囲気でしばらく奏でた後、長調の曲調に移り変わり、次第にその長調のコード進行がBoonBoonを匂わせてくるカンジに変化していくところなんて、もうもう私のツボですっ!
そして、BoonBoonではお馴染みのC-D7-F7-Cのコードに合わせて、山崎まさよし軍団がスキャット風に「パララパ~ラッ パララパ~ラッラ~・・・」とメロディ(←上記に記した“ソラドレミ ミレドレミド・・・”)をハモって、BoonBoonの扉を開けようとしている瞬間なんて、音楽的な盛り上げ方としてはスンバラシイのではないでしょうかっ!!
あ~~、まさよし君らしいアレンジを聴けて幸せ~~~と思った瞬間でした。

ここから、らりるれ論的屁理屈的一考察を述べちゃいますので、興味のある方はどうぞ。。。

まさよし君のライブの凄いところは、CD音源として世に放った自分の曲に対して、色々手を加え新たなる『お味』を生み出すことだと思ってます。
その新たなる『お味』を生み出す方法として。。。


♪いろんなスパイスを加える
CD録音時より、楽器の種類を増やしたり、リズムパターンや曲風を変えたりetc.

♪CD音源よりも何かを引き算してみる
これって、結構勇気のいることだと思います。何かにつけ「アレンジなんて加算することに価値あり」ってことになりがちだから。
でも、まさよし君は引き算方法でアレンジする時があるからね~。あっぱれです!

♪音楽観の変化
まさよし君の音楽観の変化により、各曲に対する捉え方や考え方が微妙に変わってきているように思えます。時の流れが音楽観を変化させている感じも否めな~い。
だけど、その音楽観の変化から、素晴らしいアレンジが生み出されることもしばしばですよね~。


♪音楽と遊ぶ
ここが、まさよし君の一番の特色ではないでしょうか。
音と戯れることをこの上ない幸せと感じているまさよし君だからこそ、新たなる『お味』を生み出すことに対して、自分自身堪能しているんだと思います。そして、時にはこの『遊び』が上手くいかない時もあるんだろうけど、そこのところは再び音楽と遊んでいると、いつの間にかまさよし君と音楽が互いに寄り添いあえる関係に戻れるんだろうなぁ・・・って思うんです。


♪その日の気分
これも、まさよし君の特色でござるよ~。
“気分”による即興性というモノに関しては、抜群のセンスを持っていますからね~。
だけど、その日の気分で音楽を変えていくって、それなりの『自信』と『勇気』がないとできないことだと思います。
3Pや大人数でのセッションになると、『自信&勇気』に加え、『信頼』が存在しないと“その日の気分で奏でちゃおう!”なんて成立しないだろし。

とにかく、流動的な音楽を提供してくれるまさよし君からは、やっぱり目が離せません。そして、音楽と戯れて幸せそうな表情をしているまさよし君のことが、やっぱり好きですわぁ~。

長い長い「らりるれ論的屁理屈」を読んでくださった方に、お礼のオマケです。
どうぞ。。。続きを。。。
banana
泉大津で『夏はこれからだ』をセッションした時、まさよし君がカシャカシャしてたのは、このバナナです♪
Fruits Shakerっといって、バナナの他にミカン・レモン・イチゴ・リンゴなど色々ありま~す。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rarirure2.blog51.fc2.com/tb.php/140-0f158782

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。