FC2ブログ

らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オーガスタキャンプに参戦してきました。
今年初の、山崎まさよしぃぃぃぃ\^o^/

36℃というピーカンで、メッチャ野外ライブ日和。いや、ピーカンすぎて野外ライブ日和には適していない。。。といった方がベターかも。
とても楽しいライブに参加できたこと&暑さで自分が倒れなかったことにバンザ~~イです♪

36℃そして湿度50%という凄すぎる天候の中に9時間居ましたので、思考回路がかなりヤバイ状態のまま、ライブレポ(←レポっていうか、らりるれ感想っていうか。。。)に突入!
興味のある方は、続きをどうぞ。
**************************

このたびは、5人体制でござる。
いつものモズクァン・ブラザーズに加え、キーボードが中西康晴さん、コーラス(パーカス)にオルケスタデラルスのJINさん。

♪真夜中のBoonBoon
5人が登場後、まずはインストがメインで流れます。短調な雰囲気でしばらく奏でた後は、長調な感じに移り変わり、次第にその長調のコード進行がBoonBoonを匂わせてきて、男連中がそのコードに合わせてハモりだすんです。
ここまでの展開が素晴らしく、山崎まさよし軍団の音楽的才能にあっぱれ!!
歌い方は、意図的にダミ声を出してる感じ。力強いブンブンでした。そして、中間部で「涙が出ちゃう、男の子なんですもの!」があり、会場爆笑。


♪FAT MAMA
前奏時、キーボードがオブリガートを入れてきます。この前奏は、コード進行もすぐにFAT MAMAだとわかる感じなので、私はすぐにテンションMaxのスイッチを入れ「ヒュ~~ヒュ~~!!」体制突入。
この曲をライブで聴くと、必ずテンションがMaxになるんですよね~。このたびも、キャ~、ヒャ~、フゥ~~の狂いまくり。A1ブロックで私の周囲にいらっしゃった皆様、ご迷惑をおかけしました(^_^;)
個人的な好みを言うと、、、今回JINさんが途中ボーカルを担当した所があったんだけど、あれは無いほうが良いなぁ・・・。まさよし君とJINさんの声質が全く違うし、なんかしっくりとこなかったですね~。


♪GOOD MORNING
軽やかなリズムを刻みながら、メロディは「ゆったりしたテンポ&シンプルな音」といった組み合わせで、前奏が奏でられます。一体何の曲が始まるんだろう?
風の伝言?  Address?
暑さで思考回路が破壊されているから、まさよし君が何を歌いだすのか検討がつきません。
そしたら、なんと『いつか僕と君のありふれた朝が・・・♪』と歌いだしてくるではありませんかっ!!
36歳の男が迎える朝は、ステレオ2の『GOOD MORNING』より、この度のアレンジの方が似合ってるな~・・・。そんな曲調に生まれ変わっていました。
まさよし君の歌っている表情がとても優しく柔らかく、オーロラビジョンを観ていてこちらまでホッコリした気持ちになりましたね~。


♪インスト
俺を見てくれ~~。。。
というのではなく、「俺の、そして俺達の音楽を聴いてくれ~。感じてくれ~。」って、まさよし君が心の中で叫んでいるような演奏でした。


ここでやっとMC。
「元気ですか」
「暑い中、来てくれてありがとうございます」
「夕焼けがキレイです」
「楽しんでください」
そして、最後に「大阪サイコゥゥ!」
めちゃめちゃ短いMCで、ボケもなけりゃ一人突っ込みもない状態(笑)。


♪深海魚
これは、ほぼ原型のまま。


♪ペンギン
おいおい、こんなペンギンが存在したのかよ~~!?
ダーウィンもびっくり!!こんな進化したペンギンは、驚き桃の木山椒の木\(>o<)/
字あまり&シャウト&ブルース
そんなペンギンでした。
『woo woo』の部分も、拳をあげるより身体を上下左右にスウィングした方が、似合ってる感じです。


♪晴男
前奏を聴いた途端『晴男』だとわかり、「あ~~~~、これでまさよし君とお別れだぁ。」と悲しい気持ちがこみ上げながら、歌に突入。
『阪神独走優勝おめでと~!』って歌ってました。
実は、まさよし君の前がシカオちゃんだったのですが、その影響かまさよし君の歌の時には遠くで稲光が何度もあったんです。
『晴男』じゃないよ~、『雷男』だよ~~、、、って環境でした(笑)。


ここで終了だっ。。。トホホホ。。。
って思ってたら、男五人衆全員がマイクを持ってステージ中央へ。
何が始まるの?
えっ、みんなで手をつないで「ありがと~~」でも言うつもり?

そしたら、なんとミスペラーズみたいな感じで『あなた』を歌いだすではありませんか!!
そして、オーロラビジョンには“yama shibai”という紙芝居が現れます。
この紙芝居が、超笑いどころ満載!
例えば、「小さな家を建てたでしょう」の部分では、人間より小さな家が紙芝居に描かれていたり。
「小さなドアと・・・」の部分では、蟻が入るぐらいの小さなドアが描かれていたり。
2回ほど『あなた』の1番を歌うのですが、2回目の「子犬の横には・・・」の所で、「子犬、子犬? COIL? COILの横には、あなた~~~。COIL10周年おめでと~~!」ってな展開になり、みんなに感動をくれたミスペラーズ(2008ver.)でした。


この度のアレンジを聴いていて感じたこと。
まさよし君は、自分が作って世に放った曲に対して、新たなる風を吹き込もうとしているのかなぁ・・・って思いました。
それは、単純にミュージシャンとしてアレンジを楽しんでいる部分もあるだろうけど、もう一方では、新たなる風を送り込むことで、今のまさよし君の価値観やスタンスに、音楽自体を近づけようとしているのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。
(う~~ん、どう表現したらいいんだろう。私の気持ち、伝わる?)
新たに風を吹き込みアレンジすることで、昔の音楽観と今の音楽観の隔たりを埋め合わせていき、そういった埋め合わせ作業自体を楽しんでいるのかなぁ。。。
そして、「36歳・山崎まさよし」が紡ぎだした音楽を、まさよし君自身が今一度「いただきま~す!」って言いながら、美味しく味わっているのかなぁ。。。と思った次第です。

長い長いヘボヘボレポを読んで頂き、Thanks a lot!

スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

野外疲れとともに、素敵な音楽の余韻がまだ残ってます。暑かったですね!私はすぐに後ろの辺りに移動して、転がって聴いたりしてました。ホント倒れなくてよかった☆今回のライブは、私もじっくりとゆったりとまさやんの音楽を体感した気がします♪風と、夕暮れの空と、まさやんの音楽を聴きながら、音楽のある生活を過ごせている幸せにとても感謝しました。
お茶目なまさやんも好きですが、今回は山崎まさよしの音楽に心地よさを感じた気がします。
ちなみに秦くんの楽譜をクリップでとめてあげていたまさやんがお茶目でかわいかったです(^O^)スガさんの俺の名前を呼んでくれ~にはかないませんが…

おかえりなさい♪

晴男パワー大勝利!だったみたいですね。でも暑かったろうに。
お疲れさまでした♪
まさよしくんのすごいとこは、若いころの曲でも今の彼のモノに変えれちゃうとこだと思ってるので。
その「Good morning」「ペンギン」聴きたかったー!
コスプレなしというのも、渋くてよいですなぁ。
彼は、その音楽があればじゅうぶんですもんね♪
ちょっとはトークも欲しいけど。

Thanks a lot!

♪たまさん
晴男パワー炸裂で、私はマジで倒れちゃうんじゃないかと心配し、冷えピタやアイスノンを身体に貼り付けて参戦してました(笑)。
このたびのまさよし君は、音楽で勝負してるっていうか、音楽してるコトに充実感を感じているように見受けられました。
「ペンギン」スゴイっすよ~。
例えて言うと。。。
リズム感&歌唱力抜群の酔っ払いさんが、カラオケで全く知らない歌を歌わされる羽目になり、シャウトしながら歌ってる感じかな~。ハハハハ。

Thanks a lot!

♪amiさん
お互いステキなライブに参戦できて良かったですねっ!!
オーキャンメンバーのつながりを「じんわり&しっくり」と感じられるライブだったので、8時間という長丁場でも全然疲れることなく充実した時間を過ごせたなぁ・・・って思っています。
ホントamiさんの言うとおり、風と、夕暮れの空と、まさやんの音楽が絶妙に絡み合い、心地良かったですよねっ♪
野外ならではの醍醐味を味わうことができて、シアワセ\^o^/

そうそう、私的に一番?印象に残っている言葉は、シカオちゃんの「俺の名前を・・・」だったりして(笑)。

オーキャン!!!

私も行きました!泉大津。
暑かったですね~!
でも、楽しかったですね!

まさやんはいつも何かを仕掛けてくるから、
本当に楽しみで。
ペンギン。
途中まで、全然違う曲かと思いました。
しばらして、「あ、この歌詞聴いた事ある」って。
私的には「good morning」がツボでした。
最後の「yama shibai」も笑った~。

まさよしさんにとって、音楽はおもちゃだなぁと。
本当に楽しそう。
早くワンマンに行きたいです。

暑い中お疲れ様でした~。

しっかし、暑かったね。
あんなに汗が流れたのはこの年にして初めてかも…
私もA-1ブロックだったのよ。


まさよし君はやっぱりライブが最高ってことを
またまた確認した私です。
アレンジがCDとは全く違うから
その場でしか聴けないのって
まさよし君だけだよね。
そして、fat mamaのね、JINさんの所、私も要らないと思っちゃったよ~。

Thanks a lot!

♪あかねさん
おお~~~!!
あかねさんもオーキャンに来てたのねっ。メッチャ暑かったけど、ステキなライブでしたね~。
「good morning」は、(原曲もステキでござるけど。。。)こんなに素晴らしい雰囲気に生まれ変わるんだぁ・・・と思い、ビックリすると同時にまさよし君の音楽的センスに「あっぱれっ!!」て感じでした♪

いつも、何を仕掛けてくるかわからないから、まさよし君のライブはワクワクですよね~。やっぱりまさやんは「ライブの男」だわ~。
あかねさん同様、早くワンマンに行きたいぃぃ!!

Thanks a lot!

♪みちママさん
わぁ~~~、みちママさんもA1でしたか~(*^^*)
同じ空気の中、お互いまさよし君を堪能してたんだぁ・・・。
ライブをやっているまさよし君を観ていると、「まさやんって、ホントに音楽&ギターが好きなんだなぁ」ってことを目と耳で確認できるから、こっちまでウキウキ&ワクワク&フワフワしちゃうんですよね~。
そして、アレンジの手法が“玄人まさよし”だから、これまたノックダウン!!

みちママさんも、あれは要らない派なんだぁ。私もあそこは、まさよし一本が良いなぁ・・・と思っちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rarirure2.blog51.fc2.com/tb.php/128-be82d5c9

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。