らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

今週末は、せっちゃんと一緒に旅をすることにしました。
初対面のせっちゃんと、一緒に旅をするのかぁ?

つまり。。。
前回もチョット書きましたが、、、まさよし君絡みでせっちゃんに興味はあったのですが、食べたことがない(←聴いたことがない。。。)
Mステをきっかけに、試食(←視聴。。。)してみようという思いになりましてねぇ。

今週末仕事で東京へ行くので、“旅のお供のウォークマン”にせっちゃんを入れてみることにしたんです。
うぅぅ、、、初せっちゃんです。妙にウキウキなのさ~!
とりあえず、レンタルで『黒盤』と『紅盤』を借りました。
まだ、聴いてないので、明日バスや飛行機の中で初せっちゃんにご対面ですっ!!
私、車内で唸るかも(笑)。

職場に「60秒でわかる心理ゲーム」みたいな本が置いてあります。
その中からひとつ。。。

たい焼き、どこから食べ始める?
①頭から
②シッポから
③お腹から
④背びれから
⑤半分に割ってシッポから
⑥半分に割って頭から


これで、今の心理状態がわかるのかぁ?
診断結果を知りたい方は、続きをどうぞ。。。

⇒続きを読む

アトム膝枕2
久しぶりだワン♪アトムで~す。
最近すっかり涼しくなったから、僕も散歩が楽になったでござるよ~。
だってさぁ。。。ここだけの話だけど、僕って足が短いじゃん\(>o<)/
だから、アスファルトの熱が直接お腹に来るから、夕方の散歩なんて結構辛いんだよね~。夕方のお散歩は、マジックアワーの頃から出発して、夕暮れ時の情緒を味わいながら歩くのが良いのさぁ。
僕も、夕焼け空を見ながら「侘び寂び」を感じられる歳になりました(笑)。

最近家族の皆が僕のことを「おっつぁん」って呼ぶ時があるんだよね~。
もうっ、プンプンっ!
だけど、おっつぁん(←おっちゃん)になっても、甘えることは忘れな~~い(笑)。
ベルガモットちゃんの膝枕が心地良いから、ついついウトウトしちゃうぅぅぅ。


アトム膝枕
あ~~~、気持ち良いよ~。
この肉付きの良い足が、ベストな高さなのさっ!



Sleepingアトム
熟睡ぃぃぃ。。。寸前。


ベルガモットよりヒトコト
こんな甘え上手なアトムですが、今日で7歳になりましたぁ!
人間の歳に換算すると44歳というオジサマmodeに突入のようですが、可愛くてたまりませんぜぃ。(親バカであしからず。。。)
             
            誕生日おめでとぉぉぉ~~~
先程Мステを見てたら、ちょこっとだけまさよし君が登場しましたっ!!
予期せぬ登場は、ウレシイですね~。
この度の「Мトピ」は、意外な人がむか~し意外なところでPVに登場していた。。。みたいな特集だったんです。
そこで、鳥居みゆきさんがまさよし君のPVに出てましたぁぁぁ~、、、って流れで、まさよし君が登場したワケ。

皆さん、鳥居さんがまさよし君のPVに出てたって知ってましたぁ?
えっ!これって、まさFANの常識なのぉ?

ADDRESSADDRESS
(2006/06/28)
山崎まさよし

商品詳細を見る

鳥居さんは、ADDRESSのプロモに白衣を着て出演されていました。へ~~~~。
ちなみに、まさよし君は『白衣を着て、舞台の袖で出演者を見守るシーン』で、映像登場っす♪


~おまけ~
私、まさよし君が絡みでせっちゃんに興味はあったのですが、フルコーラスの歌を聴いたり、話している姿を見たりしたのは初めてでした。
良いお味なのね~(*^^*)
まさよし君の公式さんを開くとき、なんとなく自分流の「占い」をしています♪

それはね。。。
TOPページのランダムに提示される写真がね。。。
『笑ってギターを弾いているまさやん』が出てきたら、なんとなく大吉\^o^/
『笑わずに突っ立ているまさやん』出てきたら、なんとなく凶\(>o<)/

つまり、、、『笑っているまさやん』の写真が1番好きなのさ~~!!

お盆のお昼、ボ~~ッとしていたら、突然あるメロディが思い出されてきました。

ソラドレミ ミレドレミド ミ♭レドラ ミ♭レドラド

そう、このメロディは、オーガスタキャンプ@泉大津でまさよし軍団が『真夜中のBoonBoon』の前奏でハモッたメロディです。
音楽の好みなんて十人十色なので、皆さまには皆さまの萌えポイントがあると思いますが、この度のオーキャンで私的に一番好きだったのは・・・。
インスト→『真夜中のBoonBoon』の流れですね~。この音楽的センスにノックダウンです。
ステージに登場後、短調な雰囲気でしばらく奏でた後、長調の曲調に移り変わり、次第にその長調のコード進行がBoonBoonを匂わせてくるカンジに変化していくところなんて、もうもう私のツボですっ!
そして、BoonBoonではお馴染みのC-D7-F7-Cのコードに合わせて、山崎まさよし軍団がスキャット風に「パララパ~ラッ パララパ~ラッラ~・・・」とメロディ(←上記に記した“ソラドレミ ミレドレミド・・・”)をハモって、BoonBoonの扉を開けようとしている瞬間なんて、音楽的な盛り上げ方としてはスンバラシイのではないでしょうかっ!!
あ~~、まさよし君らしいアレンジを聴けて幸せ~~~と思った瞬間でした。

ここから、らりるれ論的屁理屈的一考察を述べちゃいますので、興味のある方はどうぞ。。。

まさよし君のライブの凄いところは、CD音源として世に放った自分の曲に対して、色々手を加え新たなる『お味』を生み出すことだと思ってます。
その新たなる『お味』を生み出す方法として。。。


♪いろんなスパイスを加える
CD録音時より、楽器の種類を増やしたり、リズムパターンや曲風を変えたりetc.

♪CD音源よりも何かを引き算してみる
これって、結構勇気のいることだと思います。何かにつけ「アレンジなんて加算することに価値あり」ってことになりがちだから。
でも、まさよし君は引き算方法でアレンジする時があるからね~。あっぱれです!

♪音楽観の変化
まさよし君の音楽観の変化により、各曲に対する捉え方や考え方が微妙に変わってきているように思えます。時の流れが音楽観を変化させている感じも否めな~い。
だけど、その音楽観の変化から、素晴らしいアレンジが生み出されることもしばしばですよね~。


♪音楽と遊ぶ
ここが、まさよし君の一番の特色ではないでしょうか。
音と戯れることをこの上ない幸せと感じているまさよし君だからこそ、新たなる『お味』を生み出すことに対して、自分自身堪能しているんだと思います。そして、時にはこの『遊び』が上手くいかない時もあるんだろうけど、そこのところは再び音楽と遊んでいると、いつの間にかまさよし君と音楽が互いに寄り添いあえる関係に戻れるんだろうなぁ・・・って思うんです。


♪その日の気分
これも、まさよし君の特色でござるよ~。
“気分”による即興性というモノに関しては、抜群のセンスを持っていますからね~。
だけど、その日の気分で音楽を変えていくって、それなりの『自信』と『勇気』がないとできないことだと思います。
3Pや大人数でのセッションになると、『自信&勇気』に加え、『信頼』が存在しないと“その日の気分で奏でちゃおう!”なんて成立しないだろし。

とにかく、流動的な音楽を提供してくれるまさよし君からは、やっぱり目が離せません。そして、音楽と戯れて幸せそうな表情をしているまさよし君のことが、やっぱり好きですわぁ~。

長い長い「らりるれ論的屁理屈」を読んでくださった方に、お礼のオマケです。
どうぞ。。。続きを。。。

⇒続きを読む

まさよし君のINDEXを作ってみました。
あっ。。。この件は、先日皆さまにお知らせしましたね(^_^;)

INDEXが記載されている記事を、ちょっと違う場所に移動させましたので、“山崎まさよしぃぃぃINDEX”をご覧になりたい方は、コチラをクリックしてくださいね~。

truck
大阪に来たんだから。。。
まさよし君に会ったんだから。。。
そして、私の大好きな場所だから。。。

こんなそんなで、この度もTRUCKへ行ってきました。
あの空間がとても好きです。
オーナーのこだわり、色調、家具や雑貨が醸し出す空気・・・こういった全てが、私を心地良くさせてくれるんです。

そして、TRUCKからステキなお知らせ!
以前からウワサでは聞いていたのですが、、、TRUCKは現在大阪市旭区に新しいお店を作っているそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大きな木をたくさん植えて気持ちの良い場所。
そしてそこにはD&DEPARTMENTとTRUCKがいっしょに考えるおいしいごはんとコーヒーが飲めるCAFEもできます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(↑はお店に置いてあったチラシの文を引用してます♪)

2009年春完成!!

“まさよし君のFAN”ということがきっかけで、こんなステキなお店を知ることが出来るなんてね~。
なんか、不思議。そして、感謝。
こういうのを、和物のコトバで言うと「縁」って言うのかしら?

この度のオーキャンは、一番でした。
何が一番だったかというと、私が今まで生きてきた中で一番『暑い』体験
(あっ。。。サウナは別よぉ~)をしたと思うんです。

ライブ前の正午あたりは、もしかしたらサウナより暑いかも!?
だって、All毛穴から汗が噴出してくるし、このまま私はまさよし君に会わずにぶっ倒れるかも。。。って感じだったんですもの。
そんな、暑いそして熱いオーガスタキャンプの中で、らりるれ論的にツボだったことがいくつかあったでござるよ。(ノーマルなMYツボはコチラに記していま~す)

⇒続きを読む

オーガスタキャンプに参戦してきました。
今年初の、山崎まさよしぃぃぃぃ\^o^/

36℃というピーカンで、メッチャ野外ライブ日和。いや、ピーカンすぎて野外ライブ日和には適していない。。。といった方がベターかも。
とても楽しいライブに参加できたこと&暑さで自分が倒れなかったことにバンザ~~イです♪

36℃そして湿度50%という凄すぎる天候の中に9時間居ましたので、思考回路がかなりヤバイ状態のまま、ライブレポ(←レポっていうか、らりるれ感想っていうか。。。)に突入!
興味のある方は、続きをどうぞ。

⇒続きを読む

今日はMY県が出場です、、、甲子園に。
仕事の合間にちょっとテレビをつけてみたら、二死満塁。わぉ~~の大ピンチ。

大ピンチなので、チームを応援しなくっちゃ。。。
郷土愛たっぷりなら、必死でチームを応援したんだろうけど、私の思考回路は違う所へワープしちゃいました。
「二死満塁」って言葉が、な~~んか脳に引っ掛かっちゃって。
実は、子供の頃に読んだ『二死満塁』って本のことを突然思い出しちゃったものでね(^_^;)
どんな内容か全く覚えてないけど、スゴク面白かったってことは覚えてる。
『二死満塁』の本を思い出したことをきっかけに、次々と子供の頃好きだった本の名前が湧き水のように思い出されてきたワケで。。。

『長靴下のピッピ』
『ドリトル先生』
『モグラ原っぱのなかまたち』
『はるかぜとぷう』
『吉四六さん』
『大どろぼうホッツェンプロッツ』
『バーバパパ』

ドリトル先生なんて、貝とお話ができるんだよ~。
スゴクない!?

高校野球を応援するためにテレビを見ていたのに、いつの間にか子供の頃の記憶を辿ることに専念していた私でした(笑)。


追記  最近、まさよし君の話題書いてないな~。。。

歩いても歩いても』を見ました。
予想以上に、GOODな映画でした♪

人を想う優しさや温かさ。。。
愛情から生まれる嫉妬や悲しみ。。。
これらが散りばめられてました。

私達の日常で、当たり前のように存在している家族の優しさや鬱陶しさを、是枝監督と俳優陣の方々が繊細に表現されていました。
風景や描写が細やかで、行間を読みながら映画を楽しむことができましたね~。
どの俳優さんもステキッだったけど、特に樹木希林さん、ブラボ~~!!って感じでしたわぁ。


最近、邦画ばかり見てるかな~。
『ザ・マジックアワー』、『百万円と苦虫女』。そして今週『クライマーズ・ハイ』を観に行く予定だし。私って、邦画好きだったっけ!?

ちょっとウレシイお知らせがありましたね~。(←誰に同意を求めてるんだぁ?)
だけど、どうやってゲットしよう。。。
悩むぜ\(>o<)/

今日の記事は、以上!!
なんやねん、この内容は。。。

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

