らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

最近、エコなクールをしております。
保冷剤をハンカチで包み、首に巻きつけておくと、ちょっとだけ南極気分。
本日も、プチ南極気分を味わいながら、料理をしておりました。

ねぇねぇ。。。
料理する時って、半端じゃないぐらい暑くないですか?
私、汗ダラダラっすよぉ\(>o<)/

汗ダラダラ君なので、料理中は保冷剤を首ではなくオデコに当てて、クッキングゥ♪
オデコに保冷剤を当てるためには、ハチマキするみたいな感じでハンカチを頭に巻くワケで。。。
客観的に見ると、この姿は絶対にまさよし君には見せられないっ!!
乙女としてあるまじき、オッサン的な姿だからね(涙)。

そんなオッサン的な姿で料理をしていたら、ピンポ~~ンと玄関のチャイムが・・・。
私、汗だく且つプチ南極気分(←つまり、頭に保冷剤を巻いたまま)玄関へ直行。
玄関のドアを開ける寸前に、保冷剤をオデコに当てていることに気付き、どうにかお客さんに私のオッサン姿を見せずに済みました。

あ~~~。。。
間一髪セーフ!!

あ~~~。。。
夏って、思考回路がぐっちゃぐっちゃ。

夏って、こんなに暑かったっけ?
去年の夏より、今年の方が暑いんじゃない?

そんなプチ疑問を抱きながら、暑い日々を過ごしています。ふぅぅぅ。。。

本日は、そんな酷暑とは全く関係ない記事をアップしますね~。
常に、手の届く所に置いておきたいなぁ~・・・と思う本って、ありませんか?
お気に入りの小説だったり、好きなアーティストのパンフだったり、仕事の本だったりetc.
「手元に置いておきたい本」って、環境の変化や気分の浮き沈みによって色々変わっていくとは思うんだけど、この1年以上私が手元に置いている本は、『タテゴトアザラシの夢をみる』ですね。
何回見ても、んにゃ~~。。。。って気持ちになっちゃいます。
必ず、ふっ。。。ってなっちゃます。
「ふんにゃ~&うふっ」で、落ち込んでいた気持ちがちょっと楽チンになることも。。。

12cm×12cmのスモールサイズなので、机や枕元に置いていても、ノ~~プロブレムゥ。
どこかの本屋さんで、是非立ち読みをしてみて下さいね(笑)。
動物の写真集あたりに、あるはず。
そして、この酷暑にムカついている気持ちが、一掃されるはず。。。

天気予報を見る限り、西武ドーム近辺はただ今強雨中!!
お~~~~~、今年もシカオちゃんパワー炸裂なのでしょうか!?

厄年には前厄と後厄があるけれど、10周年に『後10周年』ってコトがあるのでしょうか?
シカオちゃんの雨男パワーは、後厄ならぬ『後10周年』も健在のようです(笑)。
『DANCE BABY DANCE』で、まさよし君VSシカオちゃんのギターバトルがあるけれど、その前に「晴男VS雨男」のバトルをした方が良いみたいですね~。

明日、オーキャンに参戦される皆さま。。。
楽しんできて下さいねっ!!


THE M』、面白かったですね~。

“福耳だけが知る、山崎まさよし”コーナーをちょっとピックアップ!

まさよし君は飲みの席で「お前ゴリラみたいな顔してるな~。」とか「馬面やな~。」と後輩をいじり倒すみたいです。
そして、皆さんご承知の通り、いじり倒したことを次の日、記憶してないらしい。。。

そして、酔うと気前が良くらるらしい。。。

タクヤ「これ、山さん覚えてないですよね~。」
まさ「うん。お前、俺のギター使ってんの?」
タクヤ「使ってますよ~。」
まさ「まじ~~!」
タクヤ「最初、山さんに借りてたんですよ。酔っ払ってたんで、この機会に(ちょうだいと)言ったら、イケるんじゃないかな、と思って。」

続いてタクヤくん、話を続けてます。

タクヤ「山さん、あのギターなんですけど。。。って言ったら、『おう、おう。』って酔っ払ってるんで、なんでも話を聞いてくれるんですよ。あれ、貰っていいですか?って聞いたら、『おう!ええよ。』って。」

まさよし君、気前良いねえ~。っていうか、記憶なくなるんだね~、やっぱり\(>o<)/


私は、福耳はやっぱり「元祖福耳」の杏子・まさよし・シカオのトリオが好きなんです。
一年に一回の法事的なイベントだと言えども、今の福耳はちょっと多すぎるし、キャラや個性が福袋状態だから、なんか大味な感じというか、無理矢理的なというか。。。
だから、大人数な福耳はあんまり好きではありません。(←あっ、、、言っちゃったわ、私。)
でもね~。。。
今日のトークを聞いていたら、たまには大人数の福耳でテレビ出演するのも悪くないかも・・・って思っちゃいました。

昨日、今日は福耳パラダイスですっ!!

色んな所で、色んなコトが書かれていると思うので、「らりるれ」的にはそこまで書くことは無いかなぁ。←おいおい、そんなんじゃ、今日の記事は成り立たないじゃん!

では、ちょこっと感想。。。

♪ミュージックステーション♪
番組中、EXI○Eの横にスキマの二人が座ってたんだけど、EXI○Eもスキマも黒を基調とした服を着ていたので、しんた君とたくや君がEXI○Eと同化して見えました。
垢抜けないEXI○Eのメンバー誕生。。。って感じです。ごめんよ~、しんた君&たくや君。
だって、二人ともEXI○Eみたいに都会っぽく見えなかったんだもの\(>o<)/

♪僕らの音楽♪
まさよし君は、ダボダボ&ヨレヨレなTシャツを着て短パン履くと海の家のおじちゃん。
だけど、クリーニングに出した綿シャツを着て無口に佇んでいると、お洒落なバーテンダーのお兄さん。
海の家のおじさんだとガンガンな太陽が似合うけど、バーテンダーのお兄さんとなると、番組の中で映った「夜の東京タワー」な景色が似合うボ~~!!


~おまけ~
アフターMステに、まさよし君のサインあり!

ここだけの話ですが、今までのまさよし君のレギュラーラジオ番組を真面目に聴いたことがありません。
だって、レギュラー番組だから来週もまたあるわぁ~・・・って油断しちゃって、ついつい聞き忘れるというか(^_^;)

FRIDAY POWER SESSIONの時は、私の超超好きな『探偵ナイトスクープ』と時間がダブってたでしょ~。だからナイトスクープを優先してました。
MOTHER MUSIC RECORDSの時だって、多分半分ぐらいしか聴いてないっす。気がついたら、番組が終わる時間だ・・・ってコトもしばしば。
RAMBLIN’TIMEなんて、日曜日の昼間だから忘れていることが多かったし・・・。

音届様。。。
これも、ついつい忘れがちです。朝8時半からオンエアというのは、チョット辛い。
土曜日の8時半なんて、まだSleepingのときもあるし(^_^;)
のらりくらりなまさFANです。

あっ、、、だけど今週は福耳がテレビにいっぱい出演だから、追いかけて見なければっ!!

■7月17日 YTV「なるトモ!」
■7月18日 テレビ朝日「ミュージックステーション」
■7月18日 フジテレビ「僕らの音楽」
■7月19日 TBS「王様のブランチ」
■7月19日(土)フジテレビ「MUSIC FAIR21」



登山靴

私は山女ではありません。
登山が趣味・・・というワケでもありません。
なのに、なのに。。。何故だか、勢いで登山靴を買うハメに。
どうなっちゃったんでしょう、私



ビルケン

そして、もう一つ靴をゲット!!
ビルケンは、以前から欲しかったんですぅ。
登山靴買ってビンボ~なはずなのに、これまた勢いで「え~~いっ!」って感じ

ニュ~~な靴に囲まれて、何故だか気分が良く「くっくっ(←←靴靴)」と笑っている今日この頃です
(財布の中身は気にしな~~い)


シカオちゃんは、ジャズダンス。
まさよし君は、起爆剤。
杏子さんは、やっぱりお姉さん。

何のこと?

ここクリックしたら、その真相がわかります♪


巷で流行っている『数独』に、全く興味が無い。
正確に言えば、興味が無かった。。。
しか~し、、、先週末、新聞に掲載されていた『数独』を、「ちょっとやってみようかな~。」と気軽な気持ちでトライしましてね~。
いや~~、気軽に取り組んだものの、これが結構難しく、脳ミソを使いまくりました。

正直、先週の土曜日にやり始めた『数独』は一日で解決せず(涙)。今一歩解読のコツがつかめず「もう、ギブじゃ~」ということで、ギブアッ~~プ。
しかし、次の日に続きをやり始めたら、コツが見えてくるではあ~りませんかっ!!
はは~~ん。。。こうやって、考えるんだぁ。
ふふ~~ん。。。こうやって、数字を見ていくんだぁ。
な~るほど。。。
解け出したら、超オモロ~~!!

結局、2日かけて解読。ふぅ~~、、、頭使ったわぁ。
数独の波に乗った私は、先々週の新聞を取り出し(←毎週末、新聞に数独が掲載されているんです。。。)再び数独の問題にトライ!!
その問題はかなり難易度が高かったので、ビギナーの私は「ひょえ~~っっ!!」と唸りながら夜な夜な解くことになったワケで。。。
気がついたら、夜の1時を過ぎているではありませんかっ。恐るべし、数独。

皆さん、『数独』をされたことがありますか?

まさよし君とオソロのTシャツを着て、ペアルック気分になりたいあなた様へ。。。
BOOGIE HOUSE138号「DOCOMO PRIME6」の恵比寿ライブで着ていたあのTシャツは、
コチラのお店で買えちゃいますっ!
これで、住んでいる所は離れ離れでまさよし君と遠距離恋愛MODEでも、Tシャツがあなたとまさよし君を結び付けてくれるでしょう(笑)。

ちなみに、EBIS LIQUIOROOMで着てたあのTシャツのテーマは、「BEAUTIFUL BOY」だそうで。。。
へ~~~。。。まさよし君、「美しい男の子」だったんだぁ~\(>o<)/

そうそう。。。
オーキャン・アーティスト別性格診断で、まさよし君に辿り着くと、この“美しい男の子”Tシャツが登場します。
まさよし君に辿り着くためには、まずは『そうめん』を選ぶべしっっ!!

泉大津はスガシカオに気をつけろ!!

これ、まさよし君のコトバです。
福耳のHPで、インタビューが更新されていました。
3分30秒ほど、まさよし君が語ってます。
一人突っ込みあり。。。
曲へのオモイあり。。。

「あの~~~」「え~~~」って言いながらも、結構見ごたえGOODなインタビューでした♪


THE CONVOY SHOWの『うみわたれ』を観てきました。
まずはひとこと、、、コンボイはやっぱり最高っっっす!!

THE CONVOY SHOWを見るのは今日が6回目(ん?7回目かなぁ~)。97年に『ATOM』を観て以来、コンボイ病なんです。

この度は6年ぶりの新作。
CONVOY独特の、歌&ダンス&パフォーマンスが盛りだくさん!!
ただ、この度は今までのようなショータイム的なものは少なく、パフォーマンスがストーリーの中にすんなり溶け込んでいるように思えました。
内容も大掛かりなモノではなく、小さなアパートに住む住人(コンボイのメンバー)と管理人(すまけいさん)が紡ぎだす“人間ドラマ”。
人生の岐路に立った人たちが、人と触れ合いながら変化していく流れなど、今までより心の描写が細やかに綴られていて、見応えありあり、ありっす!

CONVOYの作品って、ジグゾーパズルのような所があるんですよね~。
『歌・ダンス・パフォーマンス・演劇・笑い』が、パズルのピースのように、劇中に散りばめられているんだけど、中々全体像が見えてこないんです。「こんな絵になるの?」「こんな構図になるの?」って感じで舞台は進んでいって、ある瞬間に全体像が見えてくるんです。その全体像が見えた時こそが、CONVOYの醍醐味を味わえる決定的瞬間なワケでして。

この度の『うみわたれ』は、今まで以上に全体像がどうなっていくのか読み取りにくかったんだけど、“すまさん演じるおいちゃんの手紙”の部分でぅわぁ~~~っとパズルが組み合わされ、胸が熱くなっちゃいました。「やられた~~。」って感じです。
ホント、目頭が熱くなりましたっ。(コンボイで感涙するなんて、自分でもビックリ。)

ぅわぁ~~~っと感動の嵐が押し寄せてきた所で、Finish!!
カーテンコール4回(←もしかしたら、5回かも)
会場はスタンディングオベーション。

もう、もう、もうもう、(←私は牛か?)CONVOYには脱帽です。
そして、今村ねずみさんに「あっぱれ大賞」を差し上げたい気分です♪


ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

