らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

うおたぎら!!

今日は、「うおたぎら!」を叫びたい気分です♪
とにかく、皆様うおたぎら!!

えっ!?
「うおたぎら」って言葉が、しつこすぎる?
「うおたぎら」って何のこと?

まさよし君が使用しているブーメラン(サンプラー)で、「うおたぎら」を逆再生したら。。。
「ありがとう!」になるワケで。。。

ARIGATOU→→→反転させて綴ってみると→→→UOTAGIRA

皆さん温かいコメやメールをうおたぎら!!

皆さま、お久しぶりです♪
11日間もブログをほったらかしにしたのは初めてです\(>o<)/
はい。。。元気にしておりました。右腕を少々痛めておりますけど・・・。

しばらく休んでいる間に、ブログに対して色々と考えたりもしました。
このブログは、山崎まさよしさんを勝手に想い、勝手に綴る、勝手ブログ。
ブログ上で、まさFANの方達と「きゃ~~!」と集うことも少なく一匹狼的にやっておりますし、まさよし情報を詳細にお伝えする趣旨を持っているわけでもないですし、この際「もう、ブログを閉鎖しちゃおうかな~」なんて思いましてね~。

そんな思いも抱いたのですが、早急に止めることもないのかなぁ・・・と考え直し、再び『らりるれ日和』を再開することにしました。
ボチボチ行きますので、ヨロシクです♪

今日は、前回の記事の続編です。
本日は『深海魚』のコードネームについて、ボソボソと。。。

この曲を聴いていて、「ここがミソっ!!」「これがポイント!!」って感じられるコード進行があるんです。
そして、この「ミソっ!」&「ポイント!」は、何度も曲の中に現れてくるんですね~。
そのコード進行の正体は。。。

D → F♯m7→Bm(7)→B♭

レ → ド♯ → シ → シ♭ (←コレは、ベース音の進行)


♪雨上がり 坂道 夕闇 おりてきて♪
♪僕らは 漂う 悲しい 出来事を♪
♪何か 一つでも 確かなこと♪
♪涙の かわりに 今すぐ♪

上記の歌詞の所は、全部「ミソっ!」&「ポイント!」コードです♪
このコード(D→F♯m7→Bm(7)→B♭)のB♭が、『深海魚』の曲の雰囲気作りにかなり貢献しているように思えます。
どういうことかと申しますと。。。
『深海魚』は基本的にはDdur(ニ長調)なのでド♯・ファ♯です。
そしてB♭のコードの構成音は「シ♭・レ・ファ」です。

ド♯・ファ♯が基本の『深海魚』に、B♭(←ファに♯が付かない和音)が出現することで、聴いている側は「あれ!?」とか、「自分が予想していたメロディより半音ズレた感じ?」って思えたりするワケでして。
その、「あれ!?」っていう感じこそが、“山崎まさよし”らしいメロディラインになっているワケで。。。


だけど、最近のまさよし君の曲って何度も同じコード進行が繰り返される傾向が強いように思えます。以前書いたけど、『BoonBoon』もC-D7-F7-Cを頻繁に使っていたし、『アンジェラ』も循環コードだったしね。
こういったコード進行が、今のまさよし君のマイブームなのでしょうか。。。


監査法人のドラマで『深海魚』と初対面しました。
ふふふぅぅ~~ん。。。
まさよし君らしい音の飛び方です。聴いている側が予測している音の運びよりも半音ずれながらメロディが進行していく部分多々あり!
そんなメロディライン、好きですね~。

そして、もう一つふふふぅぅ~~ん。。。
リズムの刻み方が、実にまさよし君らしいです。
監査法人のHPの「山崎まさよしさんから・・・」という欄では、『3拍子を感じるようなリズムにしました』とコメントが書かれていました。
確かに、ぱっと聴いた感じでは3拍子っぽいですが、実はまさよし君はこの曲を9拍子として捉えているように思えます。
どういうことかと申しますと・・・。
1拍を三分割しながらリズムを刻んでいるんです。
いいち にいい さあん←←←こんな感じでカウントしてるんだと思います。
音楽用語的に言えば「超スピードの8分の9拍子」と言っても良いと思いますね~。


まさよし君の『分割分割するリズムの刻み方』、好きですね~。
私の超ツボなんです。ハイ、、、自分のビート感と同じなんです。

4拍子は16ビートとして捉え、3拍子は8分の9拍子と捉えるまさよし君。
楽譜ありき、、、というよりは、本能的にリズムを捉え、頭で考えるより体で感じながらリズムを刻んでいるんだろなぁ・・・と思います。
やっぱり、ドラム出身だから、リズム感は抜群さぁ~~~っ!!

あっ。。。
次回の記事では『深海魚』のコードネームについて、ボソボソと綴っていく予定ですぅ♪

明日から、監査法人がスタートですね!
監査法人といえば、まさよし君の『深海魚』ですっ♪

監査法人のHPに、「山崎まさよしさんから・・・」ということで、下記のコメントがアップされていました。

ドラマの内容が自分とは縁遠いものだと感じていましたが、クールなイメージよりも、「人間の温かみや人情」によった作品にしたいと思い、3拍子を感じるようなリズムにしました。この曲がドラマに歩み寄ることができれば嬉しいです。

ふぅぅぅ~~ん。
楽しみだなぁ~。

あっ。。。明日は飲み会だぁ\(>o<)/
録画しなくっちゃ。。。

DANCE BABY DANCEのカップリング曲が明らかになりましたね~。
『夏はこれからだ!』だって。おぉぉ~~、ストレートな感じのタイトルですっ!

リードボーカルを務めるスキマスイッチ・大橋卓弥、秦基博のさわやかな歌声に、杏子、山崎、スガ、元ちとせらのバラエティーに富んだコーラスが解け合う。  詳細はコチラから。
                    
タロウちゃんが言っていた『小耳』軍団がメインボーカルのこの曲は、7月22日スタートのテレビ朝日系「速報!甲子園への道」のオープニングと「熱闘甲子園」で流れるそうです。
へ~~、楽しみっ!
そして、サダさんお疲れさま~~っ!

音届に、杏子さんと秦坊が出るみたいですね~。
(ハチ。さんの所で教えていただきました。Thanks a lot!)
杏子さんのブログに、まさよし君登場ですっ!!

さてさて、本日広島も梅雨入りしました。
紫陽花のステキな季節になりましたね~。
そうそう。。。
まさよし君の『あじさい』が、とても似合う季節になりましたね~。この曲、大好きです。
自分の書いたモノを自画自賛するワケではないのですが、以前『あじさい』のコードについて書いている記事が結構オモロォォ!!(←あっ、やっぱり自画自賛だわぁ~)

『あじさい』に多く使われている6thのコードについて、ボソボソ語っています。興味のある方は、コチラからどうぞ~♪


CDはクールなものだけど、ライブはその瞬間を切り取るみたいなところがあるから面白い。後戻りできない、取り返しのつかない緊張がある。

上のコメントは、『オフィスオーガスタ 森川欣信 インタビュー』から抜粋しました。
興味のある方は、コチラからどうぞ。

ジャイアン社長の言ってること、「ビンゴ!!」って感じです。
私にとって、CDは四次元的なものなんですよね~。
だけど、ライブは四次元+α。。。つまり、五次元だったり、六次元だったりするんです。
プラスαされた要素は、『感動』や『迫力』や『鼓動』や『興奮』や『共有』や『緊張』などなど。
ライブに行くと、(CDでは得ることが難しい・・・)プラスαの快感をゲットできるっ!!。。。ってコトをわかっているから、ライブ参戦を続けちゃうワケで。ライブがやめられないワケで。
特に、山崎まさよしっていう“ライブ人間”のライブは、非常に流動的でCD音源と異なるモノを提供してくれるから、やめられない、とまらない、かっぱえびせん。。。なんです(笑)。
まさよし君、かっぱえびせん食べてるかしら?

ジャイアン社長のインタビューは連載企画のようなので、続きも楽しみ♪

突然ですが。。。
ピーマンって、いつの間にか冷蔵庫の片隅でショボショボになっていることがありませんか?ショボピーです(涙)。
私のクッキング知識の中に、ピーマン料理っていうのがあんまりないんですよね~。
だから、ショボショボピーマン(略してショボピー)になるんだろうなぁ・・・。

そこで、ピーマンの料理をテキトーに考えて作ったのがコレです♪
自画自賛で申し訳ないんだけど、結構美味しいっす!!

ピーマン料理


~材料・作り方~
ピーマン、みょうが、カニカマ

1.ピーマンはピーラーで細く細く千切りにする
2.ミョウガはテキトーに薄く切る
3.「マヨネーズ&ポン酢&カツオ節」を混ぜておく
4.ピーマンとミョウガとカニカマを3に入れてまぜまぜすれば出来上がり~♪


ピーマンはピーラーで細く切っているので、ピーマン独特の苦味や臭さがあんまりしません。
ゴマや七味をかけても美味しいと思いま~す。

頑張って!!
頑張れっ!!

この言葉、あんまり好きではありません。
シチュエーションによっては、上記の言葉を声かけされることで「よっしゃ、頑張ろうっ!自分Fight!!」って奮起することもあるけど、「頑張れって言わんとって。」「うざっ。。。」って思うこともあるんですよね~。
外野がとやかく言わなくても、当の本人は十分自分のコトをわかってるし。
「頑張れ」なんて励まさなくっても良いのに。。。
見守ってくれるだけで良いのに。。。
そんなことを、思うときがありますわ~。

まさよし君のライブでFANの方が「がんばって~!!」って言うと、「頑張ってって言うなっ!」って答えを返すまさよし君の気持ちもわかる気がするな~。
まぁ、ライブでのこのやりとりには、そこまで深い意味合いはないかもしれませんけどね。

あと、『わざわざ』って言葉を副詞で付けられるのも、あんまり好きでないな~。

この度の会報は、マイハートにず~~んって来ましたね~。
「ず~~ん」ってこれまた、曖昧な表現でスミマセン。
だってず~~んなんですもの。。。。

まずは、シカオちゃんとまさよし君がとても楽しそうにギターを持って掛け合っている写真を見て、ず~~ん
やっぱり、「スガシカオ&山崎まさよし」が楽しそうにジャレあっていると、ず~~んって嬉しくなるんです。


そして、ドクダニズム宣言にず~~ん。 
まさよし君に惚れた最初の要因は、実は顔←今と違って、かなりシャープな顎のラインの時!!
そして音楽に惚れ、私の生活の中に“山崎まさよし”という人が居座りだしてかなりの年月が経ちました。
なんで、こんなに私の中にまさよし君が居座っているのか、自分でも不思議に思うときがあります。
まぁ、、、、、モチロン音楽に惚れているからなんだけど、それと同じぐらいこの人の“人となり”が好きなんですね~。
この度のドクダニズム宣言を読んで、「こんな側面をたまに見せるから、私はまさやんにくびったけなのよぉぉ!!!」と思い、ず~~んときちゃいました。

先日『きゃぷてん』へ行ってきました。
ここは、新鮮な魚を『美味しく&リーズナブル』に食べることができ、「ウフフ~」なお店で~す♪

地物あさり

やめられない とまらない。。。
いくらでも食べれちゃう、アサリの酒蒸しです



刺身

刺身もオイシィィ!!




新筍の天ぷら

新筍の天ぷらが、これまた絶品
揚げる前に、筍を一度甘辛く煮てあるので、美味しさが倍増ですっ!!



メバルの煮付け

メバルの煮付け。
生姜が効いていて、美味しかったぁ~。新鮮なお魚を使っているので、身がプリプリしてます!
ちなみに、メバルの唐揚げも食べましたが、こちらもゼゼゼ絶品
骨まで、ぜ~~んぶ食べちゃいました。



アナゴ巻き

シメは、アナゴ巻き。
ホントは刺身茶漬け(お刺身がご飯の上にド~~ンと乗っかっている茶漬け。。。)を食べたかったんだけど、品切れのためアナゴ様にしました。
大きなアナゴ様が、ご飯の中にズッド~~ンと居座っていましたよ~。



オーナーさんが、店の前に繋いだクルーザーで海へ出て食料をゲットしてくるそうです。
だから、新鮮で美味しいのね~

そうそう。。。
以前、冬にこのお店に行ったことがあるのですが、その時は牡蠣フライをゾゾゾゾ存分に食べました。

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

