らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

今、西加奈子さんの『さくら』を読み始めています。
まだ数十ページしか読んでいないけど、なんか面白そうな予感です♪
さくらさくら
(2005/02)
西 加奈子

商品詳細を見る




そして次に読む予定なのが、先日本屋さんで買った『熱球』。
熱球 (新潮文庫 し 43-11)熱球 (新潮文庫 し 43-11)
(2007/11)
重松 清

商品詳細を見る

最近チョット重松ワールドにはまっています。
とはいっても、まだ『きよしこ』と『くちぶえ番長』しか読んでないけど。。。



そして、その次に読む本が決まりました。
霞町物語 (講談社文庫)霞町物語 (講談社文庫)
(2000/11)
浅田 次郎

商品詳細を見る

ゲンちゃんおススメの本で、今まさよし君も読んでいるであろうウワサの本です。
私は、基本的に短編集はあまり読みません。ただ、チョット前に『憑神』を読んたとき、「浅田ワールドって、いいかも。。。」って思いましたしね~。
この機会に、片足を浅田ワールドに浸けてみようと思います。

アトム

おひさ~~。
気がついたら、もうちょっとで5月だワン\^o^/
ボクは、元気にしてるワン。
『食う・寝る・出る』の3本柱で、毎日Enjoyしてるんだワン。

『出る』って、朝晩の散歩のことなんだけど、それ以外の『出る』ではお庭で遊ぶのが好きなのさぁぁ~。
時々鳩や雀が僕の庭に潜入してくるから、その時は「あっち行けっ、ワン!」って鳥達にワンワンと訴えてやるんだ~。
鳥達に吠えてる僕を見てベルガモットさんは「アトムも小さな男だね~。鳥如きにワンワン吠えて。もっと懐の深い男にならんかいっ!」って文句をつけてくるんだよ~。
やになっちゃう。。。


後姿

お庭は楽しい~~~(*^^*)
遊ぶの楽しい~~~(*^^*)


はいっ。。。
ここで突然ベルガモット登場です。
ベルガモット:「皆さんこんにちは。さて、、、上の写真ですが、アトムは何をしているのでしょうか?」

⇒続きを読む

ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE6は、無事終わったみたいですね~。
ココで、まさよし君の楽屋を覗くことが出来ちゃいますよ~。
『まさやん楽屋パート1~5』ということで、たくさんアップされてるからウレシイっす!!
(楽屋の写真が見つからない時は、画面左下のPREVIOUSをクリックしてくださいね。)

私的には、『楽屋パート4』の履き崩されたアディダス君にちょっぴり萌えました(笑)。



ハッシュドポテト

ハッシュドポテトにタラコを入れてみたら、グググ~~なお味になりました\^o^/
冷凍庫の中で冬眠中のタラコが、日の目を見ましたね~。

~材料・作り方~
1.ジャガイモを千切りする(絶対水にさらさない!!)
2.ジャガイモとタラコをマゼマゼする
3.フライパンで両面を焼けば、出来上がりぃぃぃ

タラコの塩味が効いているので、塩コショウの味付けはNothing
ピリッとしたのが好きな方は、七味を入れたら良いですよぉ。



*************************************
まさよし君は、今日から大阪でお仕事ですね~。
FRIADAY COSMIC COASTERでは、1時台に出演したそうです。
こんなサインボールが、プレゼント商品なんだって。
このサインボールをパッと見た時、小さい頃からカープファンの私は、ボールに書かれているサインを“山本浩二”だと思っちゃいました(笑)。
「山」しか一緒じゃないじゃん\(>o<)/


この一ヶ月ぐらい。。。
Pingが上手く飛んでいないのか、それとも何かの不具合なのか、、、よくわからないのですが、私のブログは検索エンジンにとても引っ掛かりにくくなっているみたいです。
(どうやら、私と同じようなトラブルが、FC2ユーザーさんの中に結構いるみたい。。。)

そんなカンジで、虎ぶっている『らりるれ日和』だというのに、たくさんの皆様が毎日遊びに来てくださっているようで、本当にアリガトです
山崎まさよし族の皆様、そしてNON山崎まさよし族の皆様、感謝です!

今日は、そんな皆様にお礼の気持ちを込めて、花束をプレゼントです
花
クリックしていただけると、ド~ンとBigになるでござるよ~。
かなり前にアレンジした花たちです♪

えっ!?
花束の写真なんていらない?
花より団子?

はいっ!!
団子を用意いたしました。まさよし団子です。
私が時々見てはにやけている、まさよし団子をどうぞ。。。
初々しさの残るまさよし君です。あ~~、なんていいお顔なんでしょう。
そしてもう一つ、まさよし団子。
手&唇&煙草&切れ長の目がセクスィすぎるまさよし団子様です。

この二つの映像、まさよし通の方々にとっては見たことがある『まさよし団子』かもしれませんね。
そんな場合は、あしからずです


最近一人暮らしをし始めた同僚は、とてもカシコイ!
世に言う「賢い主婦」的な買い物をするのです。
彼女曰く「一週間に1~2回ほど食材を買いに行く。そして、一回につき700円までしか買わない。」とのこと。
そして、これらの食材を上手くやりくりして冷蔵庫の中をカラッポにしていくのが快感なのだそうです。
あ~~、この彼女に比べ私はなんと無計画な女\(>o<)/
冷蔵庫の中に賞味期限切れの食材があったり、しおれた野菜があったり・・・。
モチロン、買い物をする時に上限金額を定めたこともありません。トホホホ。。。

そんな無計画女の私ですが、今日は賢い女にチャレンジ!
冷蔵庫の中に食材が無いにもかかわらず、「今日は冷蔵庫の中のモノだけでご飯を作るっ!買い物には行かないっ!!」と決意。
冷凍庫の中で眠っていた鶏肉(親子丼用)を使って、こんな料理を作ってみました。
鶏のクリーム煮

これが結構美味しくてね~。グ~~~!!
レシピはココを参考にしました。簡単にできるので、是非お試しを~~♪

ホントは、Toppinグ~~にパセリでも散らしたかったのですが、お家にNothinグ~~。
彩りが悪くってShockinグ~~だけど、今日は「賢い女計画」をPlanninグ~~なので、パセリをお店にShoppinグ~~しませんでした。
エド弁な私で、あしからず\(>o<)/



10年と 10の個性が 合わさって 炎となって 燃え上がるよう
                       ~穂苅Pの今日の一句・4月18日作~


今年のオーキャンのロゴは、10色の炎ですよね~。
この10色の炎で、オーガスタのメンバー10組を表しているそうです。タロウちゃんのヒントによると、大きさとか位置も現実のキャリアに微妙に関係しているみたい。。。

どの色が誰なんだろう?
私の直感だと、まさよし君は緑!
そして、杏子さんがピンク!
そして、シカオちゃんが水色!
そして、ど真ん中の真っ赤が10周年のCOIL!

水色や紺色も男性っぽいカラーだけど、なんとなく“まさよし色”ではないように思うんです。
水色や紺色は、ちょっと垢抜けている人に似合いそう。
おいおい、まさやんは垢抜けてないのか?
はいはい、垢抜けていません\(>o<)/ そのフツーさが好きなんです。
あっ。。。でも時折見せる垢抜けたまさよし君もモチロンGOODなワケで(笑)。

ラジオ情報が更新されていましたね~。

☆4/25(金)FM802「FRIADAY COSMIC COASTER」12:00~19:00
☆4/25(金)FM802「RADIO COCOON」20:00~23:00
☆5/6(火)NHK-FM「ギタリスト三昧」13:00~25:00→→DJ:Charさんっ!!

5月6日のCharさんの番組が気になります。セッションなんかしてくれたら、超ウレシイなぁ。
だけど、12時間というなが~~い放送時間の中で、まさよし君はどこで出演するのかぁ?
そして、私はこのなが~い時間をラジオの前で鎮座しておけるのでしょうか。
多分できないっす\(>o<)/

RADIO COCOONは全く聴けないけど、以前このDJさんのブログにまさよし君が登場してましたよね~。
いつか、ふたたび、このブログに山崎まさよし登場か!?

ズッキーニ

zucchiniへ食べに行ってきました。
スペインの酒場風の洋風居酒屋ってカンジかな。



小海老とモッツァレーラの春巻き

小海老とモッツァレーラの春巻き。
ビールに似合う味でがんす。←「がんす」って昔の広島人が使う「~です」ってこと




ズッキーニのグラタン

ズッキーニのグラタン。
このお店の名前が「ズッキーニ」なので、この他にもズッキーニ料理が色々とありましたよ。




タコと豆のサラダ

タコと豆のサラダ。
この日の料理の中で、1番好きな味でした


他にパエリアを頼みました。
チョットだけ塩辛かったかなぁ・・・。

お店は2階建てで、1階の奥の部屋や2階のロフトなどはゆっくりと寛げる感じでした。
お店の方もとっても感じが良かったです。

『山崎まさよしの恋愛タイプ占い』っていうのがあるんですね~。
この占い、かな~り前に作られたものらしいです。この存在、知らなかったな~
まさよし君の名曲を使って恋愛のタイプを占うもので、診断結果の中にまさやんの名曲がちりばめられているから、思わず「クフッ」ですわぁ~。

私は『One more time, One more chanceタイプです。一言で表すと、献身・後から後悔タイプです。』って診断されました
どうやら相性バツグンなのは、月明かりに照らされてタイプ、苦悩のマタニティータイプ、ピンボールタイプみたい。
これって、どんなタイプの人なのぉ?
言葉をかわさないのははぐらかしている訳じゃないけど、記憶のフィードバックで眉をしかめて、ついカッとなってしまう。。。そんなタイプかしら(笑)。

ランチパック

ソース焼きそばのランチパックと初対面したので、購入してみました。
オタフクソース味の焼きそばとマヨネーズタイプのドレッシングがサンドしてあって、私的には好きなお・あ・じ♪
オタフクソースってことは、中国地方限定なのかなぁ?
それとも、このソースも今や世界で買える商品になったので、全国区なのかなぁ?
アウトドアやスポーツ観戦しながら食べたら、一層“オイシイお・あ・じ”になりそうっ!!


そば入りランチパック

この度はトーストしてみました。
トーストしたら、予想以上に美味じゃぁ~~~~!


余談ですが。。。
トップの写真に写っているヒゲのお人形は、ノーム(Gnome)って言います。
ヨーロッパに住んでいる知人がくれたものなのですが、このお人形を飾っておくとイイコトが起きるんだそうで。。。
このノームは、ノームしか作らないこだわりの職人さんの手作りなんだって。
ということは、イイコトが倍増か!?

いくつもの 意味を含ませようとして KYなやつ いやな顔され
                         ~穂苅Pの今日の一句・4月4日作~


これはオーガスタキャンプのロゴを決める会議で、タロウちゃんが「10周年だからっ!!」って熱く語ってる内容を表した句ですよね~。

そして、そして、、、どうやら今年のオーキャンのロゴが決定したみたい。
このロゴの中に、まさよし絡みの何かが含まれているはず。。。
そして、オーガスタ10周年絡みの何かが隠されているはず。。。
とは思うのですが、ヒント無しではこのロゴの意味を解明することができない私です
皆さんは、このロゴの謎がわかりますか~?



アーティストとサウンドエンジニアとの一体感がストレートに感じられるOKSTならではの醍醐味です。
毎日がサシの勝負ですが実際にはそんな緊張感よりもリラックスした雰囲気でツアーは進行しました。
ヤマはツアー中にどんどん成長?していくスタイルのアーティストですので 日々のグルーブ感、楽曲に対するアプローチ、体調?を微妙に感じライブミックスを組み立てていくのです。


これは、音響の三ツ木さんがONST2003の時のコトを語ったレポートの一部です。
詳しい内容はコチラからどうぞ。『もっと写真!を見る』をクリックすると、少し若いまさよし君が登場しま~す。

2003年のONSTは、パンディロをループにさせたりカホーンを存分に使ったりして、今までのONSTとは一味違っていましたよね~。そしてその生音を聴いていた私は、“音の絡み”が生み出す新しい世界に圧倒されました。
新ONSTだわぁ。。。新山崎まさよしだわぁ。。。って感動したワケで。

タロウちゃん情報によると、4月までまさよし君はレコーディングだったとのこと。
早くCDリリースしないかなぁ・・・。(だって、リリースしないとツアーしないでしょ。きっと。。。)
そして、この度はONSTで『まさよし君のまさよし君たる音楽』を存分に聴きたいなぁ、と思う今日この頃ですっ♪

今日はNEWなまさよし情報があるかなぁ・・・なんてパソコンの前に座っていると、彼がずっと眺めています
その彼の視線がどうも気になって仕方がありません。
もうこの彼の視線が気になりだして1ヶ月以上が経つというのに、中々この環境に慣れないものでして。。。

つまり、つまり、、、、COVER HALLのカレンダーが私を戸惑わせるのです。
パソコンの横に卓上のまさよしカレンダーを置いているのですが、3・4月の写真ってまさよし君にしては珍しくカメラ目線でしょ。このカレンダーで唯一3・4月のみカメラ目線なワケで。
だからこの彼の視線に戸惑っているというか、まさよし君と目が合って恥ずかしいっていうか。。。
写真と目が合うと恥ずかしいワケで。この気持ち、FANのイタイ乙女心なんですぅ

ポスターに写っている写真って不思議なモノで、カメラ目線で写っているまさよし君とはどの角度からでも目が合っちゃうんですよね~。
だから、このカレンダーを置いてある部屋で服の脱ぎ着をするのもなんか恥ずかしいっす。だって、目が合うんですもの。。。
この時期、花粉症のためかなり鼻をかみましたけど、これもまさよし君に見られているようでチョットためらいながらチュンチュンしました(笑)。

私的には、早く5月になって下向きのまさよし君になって欲しいです

楊貴妃 雨宿 飴玉
突然、三つの単語を並べてみました。
楊貴妃が雨宿りをしながら飴玉をくわえていたワケで・・・。
そんなの、ったく意味わかりませんよね~。

実は、この三つの単語に共通するものがあるんです。わかりますか~?
もし、この段階でわかった方は、超超スンバラスィィィ~~級ですっ!!


天の川 蘭蘭 幸福
この三つの単語も「楊貴妃 雨宿 飴玉」と同じ仲間ですぅ。
この段階でわかった方は、スンバラスィィィ~~級ですっ!

つまり、、、今の時期なワケで。。。
つまり、、、つまり、、、答えを見たい方は続きを見てくださいね~。

⇒続きを読む

綾戸智絵さんのコンサートに行ってきました。

私はあの人の奏でる音楽が好きです。ピアノと体が分離しているのではなく、ピアノと体とソウルが一体となって奏でるあの雰囲気が好きなんです。
楽譜どおりに「ウンタタ、ウンタタ、ウンタタタ~・・・」とか、「4拍子だから1234のテンポです!」とか、「楽譜どおりに弾くこと以外は、音楽として認めません!」とか、そんな垣根を取っ払ったスタイルが好きですね~。
もちろん、綾戸さんにはクラシックやジャズの基礎がしっかり根付いているから、「音楽の遊び」の部分が一層光って見えて私達を魅了するのでしょうけどね~。

今回も、とってもイイ感じの生音を聴くことができて、ウチは幸せやぁ~~~~!

この度はバンドスタイル(ギター・キーボード・ベース・ドラム・パーカッション)だったので、綾戸さんがマイクを持ってステージの真ん中で歌うことも多かったです。
(私的には、弾き語りの綾戸さんが好きやわぁ~。。。)
だけどね、だけどね。。。。
最後のアンコールでは『グリーンスリーブス』『愛の賛歌』『遠き山に日は落ちて』を、3曲連続で弾き語ってくれました。ここがメチャメチャ良かったです。聞惚れました!!

綾戸さんのパワー、そして優しさ、そして生きざま、、、これらを音楽&トークを通して感じることが出来、いい一日を過ごすことができましたっ!


『山崎まさよし 音届(おとどけ)~SEND ONE-MUSIC~』ですが広島では予想通り、
土曜日の8時30分~8時55分に放送されることになりました。

これって、東京より1週間遅れで放送ってコトかしら?
それとも、東京よりも早く聴けるってコトかしら?
東京FMでは昼の12時半~12時55分の放送ですからね~。

会報だって東京より2~3日遅れで届く安芸の国ですから、『音届』に関して首都より早く情報がゲットできるってことはないだろうなぁ・・・。

まさやんのラジオはスタートだし、穂苅Pの今日の一句も復活したし、オーキャン開催も決定したし、なんだかこの春は忙しいぜぇ~。

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる

