らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

佐川急便 presents 山崎まさよし「音届~SEND ONE-MUSIC~」は・・・。
毎週土曜 12:30~12:55から放送されるとのコトです。
ただぁし、これは東京界隈の話です。恐らく私の住んでいるエリアのFM局、、、つまりHFMの番組表を見る限り、東京と同じ時間帯に放送される感じではありませぬ。。。

そうそう、ココでまさよし君の新番組に対するコメントがアップされていま~す!
どうやら4月から始める事が、壺みたいです(笑)。
そして、ココで今日のまさよし君のお顔がアップされています。
あっ、このジャケット見覚えがあるわぁ~。会報119号で着ていたジャケットです。

話はちょっと変わりますが。。。
一つ前に書いた記事『サンデーコンサートって何なの!?』の件で。
知り合いのまさ友さんが、たまたまサンデーコンサートに行かれてたみたいで、生まさよしをご覧になったとのコト。わぉ~~~~~、きゃおぉぉ~~~~でございます。
コチラで昨日のまさよし君と服部さんの様子が詳しく書かれていま~す♪


3月31日のまさよし君のお仕事は東京ですよね~。だって、16時からスペイン坂に生出演ですから。

そして、3月30日のまさよし君のお仕事は何だったかというと。。。
どうやら、日フィル×服部隆之さんがコラボしたサンデーコンサートにゲスト出演したみたいです。
アンコールで登場し、『昭和モダン』を歌ったそうです。
神出鬼没Modeのまさやんですわぁ。

きっと、コンサート終了後は服部さんと飲んでいることでしょうね~。
飲みすぎて山田君にならないようにね~!←←まさよし:「いらんお節介じゃぁ!」

          100_1658.jpg


以前ワサビマヨネーズというのをお土産で頂いて以来、チョクチョク作っている簡単料理です。
今はそのワサビマヨネーズは無くなったので、マヨネーズにワサビを混ぜていますけど。。。

~材料・作り方~
☆マヨネーズ
☆ねりワサビ
☆すりゴマ
☆レモン
野菜ならなんでもOK

1.野菜を湯がいて水気を切り、適当な大きさに切っておく
2.☆印のものを全部まぜておく
3.1と2を混ぜ混ぜすれば、出来上がり~~~~!

ちなみに、↑のにはゆで卵も小さく切って入れちゃいました。
この度の野菜はキャベツですが、オクラやブロッコリーで作ってもデリシャ~~ス♪

「最初のコード間違ってたよ」
                 ~『残る力』を持った10の名言 選:山崎まさよし より~


このコトバは、2002年にまさよし君がポールを訪ねてボストンへ行ったときに言われたモノですよね~。この番組をリアルタイムで見ていましたが、、、とにかくこのときのまさよし君は、緊張しまくっていて表情筋が凍りついたようなSmileでした。

COVER ALL YO! の『All My Loving』では、敢えて“間違っている”と言われたメジャーコードを使用しています。
以前まさよし君は、「カバーだからね(OKだよ)。。。」みたいなことを、テレビで話していました。
そして、(この曲に関していうと。。。)恐らくまさよし君はメジャーコードから展開していく音の流れが好きなのでしょう。

ここからは、ちょっとマニアックなコードの話なので興味のある方はどうぞ。。。

⇒続きを読む

結の庵

昨年の12月にオープンした結の庵というカフェに行ってきました。
実はこのカフェを経営しているのは、広島名物もみじ饅頭の老舗「やまだ屋」です。
やまだ屋が経営・・・・ってことになると“和”がメインかと思われますが、洋モノも充実しています。
スイーツ以外にランチもありました。

店内は白×ベージュが基調になっていて、優しい色合い。お店の方もとっても感じが良かったですぅ。

チョコと白あんのケーキ

私が食べたのは、白あんのチョコレートケーキ!
ケーキは密度が高い感じのタイプで、どっしりとしています。
ケーキ525円+飲み物315円なので、メッチャ高い感じでもないでしょ?
ケーキの向こうに写っている「あずきのクッキー」は、サービスで出てきます。このクッキーは口の中に入れたら、ほわぁ~~っと溶けるタイプでGOOD!!

一緒に行った友人は、「つぶあんのクグロフ」っていうのを頼んだのですが、これも美味しかったです!このクグロフは、あんこ&生クリームを付けながら食べました。あんこを付けるってところが、やまだ屋らしいなぁ・・・って思っちゃいました(笑)。

3月31日、スペイン坂にまさよし君登場!!
4月からTOKYO FMで放送開始する「佐川急便 presents 山崎まさよし・音届(おとどけ)~SEND ONE-MUSIC~」についてお話をしてくれるそうです。

はい、はい!
つまり、まさよし君のレギュラーラジオ番組が4月から開始ということで~す\^o^/

首を長~~~くして待っていたSWITCHを、やっとゲットしました。
3月20日発売だったけど広島には時差があるみたいで、本日発売!?

とってもとっても充実した内容でした。
そして、写真がステキすぎるほどステキですっ!!私的には、ここ最近の中で1番ステキに見えた“山崎まさよし”でした♪

この先はネタばれです。

⇒続きを読む

        アトム&花

お久しぶりですワン
すっかり春になりましたね~。随分暖かくなってきたから、ボクもそろそろ夏毛の準備に入ったよぉ。この季節になると、ちょっとずつ冬毛が抜け始めるんだぁ~。
僕の毛って「んだけ~~~っ!!」っていうぐらい抜け続けるので、部屋の掃除が大変みたい。まぁ、ボクは掃除をしないから大変じゃぁないんだけどね

そうそう、ベルガモットさんは最近「小顔体操」っていうのをやっているらしいワン!
洗顔のあと、化粧水をつけて3分間休憩。そして、乳液をつけて3分間休憩・・・・って感じでお化粧をしてるらしいんだけど、この3分の休憩時間に顔を膨らませたり眉毛を動かしたりしてるみたい。
ベルさん曰く「小顔体操は、絶対に人には見せられない。メッチャ変顔だからね~」だって。

この体操に加えて、顔のリンパマッサージもしてるらしいよ。
ボク、“リンパ”って知らないな~。アンパンなら知ってるけどね~。
あっ、、、もしかしたら“リンパ”って山崎まさよしっていう人が好きなヤツじゃないかなぁ?
以前とび箱の上で「リンパ腺 リンパ腺」って歌ってたような記憶があるワン。

ボクも小顔になって、恋人のももちゃんにカッコいい所を見せようかなぁ~。
レッツ小顔体操!!
            小顔アトム

『あしたの、喜多善男』のDVDが6月に発売されますね~。
ただ今予約受付中です。
特典映像の中に“山崎まさよし出演時(第8話)メイキング集 ”もあるみたいです。
見てみたいなぁ・・・。

善男ちゃんのドラマ、とても面白かったです。小曽根さんの音楽が色々な場面にフィットしていたし、なんと言っても演技力バッチリの役者さん達が演じているので、とても見ごたえがありました。
MYツボは、やっぱり生瀬さんですね~。
私は、昔から生瀬勝久さんが好きでして。。。
仲の良いいとこが関西に住んでいる影響で、、、生瀬さんが『槍魔栗三助』だった時から、その存在が気になっていました。
私って、かなりマニアックかしら?

社長日記が、久々に更新。
悲しい内容だけど、ジャイアン社長の言葉遣いに魅せられてしまいました。
やっぱりジャイアン社長って人間味にあふれた方ですね~。


私は、10日前より脳下垂体前葉は破裂寸前で、ひ弱なストマック点滅しています。
つまり。。。花粉症でしょぼしょぼなワケでして(涙)。

この時期、、、全く見知らぬオジサマが通りすがりに「くっしゃ~~ん」とクシャミをすると、妙な親近感さえ覚えてしまうワケでして。
「お~~~、同士よ!」ってな感じです(笑)。

そしてこの時期、、、おでかけモードの日以外はアイラインやマスカラは付けません。それは、目をポリポリと掻くため。
先日も目が痒いのを我慢しきれず、ポリポリと掻いてたらアイラインが取れてしまい、私はアライグマのような顔になってしまいました。

春ってステキな季節なのに、花粉症のため憂鬱だぜぇぇぇぇ\(>o<)/
憂鬱さを払拭させるために、こんなティッシュを買ってみました。
       ティッシュ

『鼻セレブ』で~~す!
鼻に優しいティッシュだそうで。これで、心も晴れやかになるのか!?
いえいえ気休めです。
でも、気休めでもいいので、気持ちよく鼻をかみたいのでござるよ~。

ダジャレいうのはね、有酸素運動なんよ。
脳ミソを活性させるわけ。
何かの話の言葉尻をとってなんちゃらっていうのは、これを音楽的にいうとジャズみたいな。
                           ~BREATH vol.21 山崎まさよし~


↑のコトバは、2001年にまさよし君が語っているダジャレ論!?です。
この度のPORTERの通称付けにも、このダジャレ論が生かされていますね(笑)。
『背負うだー(しょうだー)』 のネーミングには、思わず笑っちゃいました。
(詳細はコチラから。。。)

アフターMステに、まさよし君のコメントがアップされていましたね~。
「あっ、縦書きなんだぁ・・・・」と思っちゃいました。

そういえば、MステのバックコーラスでTHE FAMILY SUGARのお姉さまたちが「フ~フ~フ~♪」って歌っていましたね。
AmazonsのBBSに『今度のミュージックステーションに山崎まさよし君のコーラスで久美ちゃんと私が出ます!!』って書かれていました。(←この書き込みは、No.2220)

最近はまさよし君の話題がいっぱいで、FANとしては嬉しい限りです。
ただ、ひとつ悲しい出来事が\(>o<)/
3月15日配布のBENT。
15日の夕方お店に行ってみたら、BENTの「べ」の字もありません。在庫ゼロ(涙)。。。
まさよしFANの方が、取って行かれたのかしら?まさよし威力って、スゴイ!?
BENT欲しかったなぁ。うん、うん、欲しかった。。。

Mステ、無事終了しましたね~。
Mステと言えば“カチコチまさやん”なことが多いですが、この度は3月4日に『いいとも』でタモさんと会っていることもあり、普段よりほぐれている感じがしました。
そして、歌も丁寧に歌っていてGOOD!!

司会「タモリさんにちょっと訂正したいことがあるそうです。」
まさ「番組でにんにく臭かったのは、蕎麦屋ではなく焼肉屋でした。」
タモ「そうでしょ~。」
まさ「蕎麦屋はその前の日に行ってました。にんにく屋が飛んでました。にんにく屋ちゃうわぁ(笑)。焼肉屋に行ってました。」
タモ「昨日は何食べた?」
まさ「昨日は蕎麦を。。。フフフフ」
タモ「間違いない?」←こう言いながら、まさよし君に近づいてクンクンするタモさん。

先日のにんにく事件の名誉挽回も出来たし、FANとしては「ほ。。。」って感じなワケでして。

タモさんは誰彼無しに「にんにく食った?」なんて言わないと思うんです。
きっと、まさよし君には「にんにく食った?」を言わせるスキマがあったんだと思うんです。
私は、その“スキマ”があるまさよし君にメチャメチャ魅力を感じているのであります♪

過去をふっきるにはどうすればいいんですか?
・未来に目を向けたらええんちゃう?(2003.10)
・未来に目を向ける(2005.4)


これは、BOOGIE HOUSE100号記念でまさよし君が語っている言葉です。
きっと、今もこのスタンスは変わらないんだろうなぁ・・・。
この記事を読んで、そんなことを感じました。
(3月15日のBENT配布に先駆けて、WEBにて『山崎まさよし特集』がアップされていま~す!!)

あ。。。
4月27日に行なわれる「ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE6」に、まさよし君が出演ですねっ♪
この日って、私の誕生日だわぁ。

今日は『真夜中のBoonBoon』発売日!
昨日フラゲされた方も多いでしょうね~。私もフラゲ組みです♪
色々な部分に野球チックな工夫がしてあって、良かったですっ!

BoonBoonは、まさよし君の曲にしてはコード進行がシンプルかなぁ・・・なんて思いました。
どちらかというと、まさよし君の曲って、どひゃ~~!うっぎょ~~!って感じのコード進行が多いんだもの\(>o<)/

BoonBoonは。。。
C-D7-F7-C
この流れが何度も何度も登場です。
最初の『ある程度のことなら~♪』もしかり。
サビの部分の『BoonBoon闇の中で 振り切れバット~♪』もしかり。

コードなんて何なんじゃ~!!!
という方も、“野球の応援団”のような間奏部分を、リコーダーで一緒にセッションしませんか?
ド シ♭ ソ ソ シ♭ ド シ♭ ド~
ド シ♭ ソ ソ シ♭ ド シ♭ ド~
ド シ♭ ド~  ド シ♭ ド~  ド シ♭ ド~

まさよし君と一緒にバッティングセンターに行きたいな~。。。と妄想が始まりだしたので、今日はこの辺で(笑)。


~おまけ~
今晩、NHK-FM ライブビート(23:00~24:10 )がありますね~。
千秋楽に演奏した曲を、9曲ほど放送するそうです。
わぉ~~\^o^/

BOOGIE HOUSE会員の方に朗報です!
14日のミュージックステーションの観覧募集をしていま~す\(@^▽^@)/
“生まさよし”に会えるチャンス!!
招待人数の数を知ってしまうと、朗報ではない感じもあったりして(涙)。

そして、明日は『真夜中のBoon Boon』フラゲ日。
カップリング曲の『幸せのBefore&After』って、どんな曲なんだろう?
私、この歌に全然触れていないワケで、未知なる曲なんです。
「どんな曲なの?どんな曲なの?」って、楽しみにしている時の気持ちって、子供の頃「サンタさん、どんなプレゼントを持ってきてくれるのかな?」ってワクワク期待していた気持ちと似てる感じがします(笑)。

パスタ

職場の方に教えてもらった、超カンタン・たらこパスタですっ!!

~一人前・材料~
たらこ・・・小さめのものを一袋
バター・・・たらこと同じ分量
シーフード
大葉
レモン

~作り方~
1.たらことバターをまぜておく
2.シーフードをボイルしたものと茹で上がったパスタを1に加え、バターが溶けるまで絡めていく
3.大葉とレモンをかければ、出来上がりっ!!


バターとたらこに塩分があるので、調味料は一切使わなくても大丈夫。
もみのりをトッピングしても美味しいと思いますっ!
脂っこいのが嫌いな方は、バターの量を加減してみてくださいね~。

BoonBoonがリリースされる日が近づくにつれて、まさよし情報もウッホウッホです!

ブンブンを店頭購入の方には、先着順でポスターをプレゼント!
多分このポスターを配布してくれるのでしょう。。。
できれば、“通常盤ブンブン”のジャケ写(横顔ver.)をポスターにして欲しかったなぁ・・・。

それと、『真夜中のBoon Boon』のブログパーツがアップされていましたね。
私、このブログでかなり「山崎山崎、まさよしまさよし」と吠えているのですが、ブログパーツを貼り付けるほど“燃える女”ではないところがありまして(^_^;)
ちょっと、冷めていたいというか。。。
ブログをシンプルにしておきたいというか。。。
ブログパーツのまさよし君の写真のアングルがあんまり好きではないというか。。。

あれ!?
今日の記事、なんとなくまさよし君にケチつけてる感じかしら。。。
ブンブンではなく、ブツブツな私かも\(>o<)/

ブンブン繋がりですが、PVに登場するエロカッコいいホームランお姉さま(真衣敦子さん)って、恋のから騒ぎの9期生だったんですね。
ホームラン姉さん、超カッコいい。

今日のまさよし君は、とってもリラックスしていて良い感じでしたね~。
前回の2005年の「いいとも」出演時は、ちょっとぎこちなさを感じましたが、今日はGOODですっ!

ここからは、ネタバレです。

⇒続きを読む

3月4日の「笑っていいとも」に、まさよし君登場!
テレフォンショッキングに、山崎まさよし登場!(←しつこくて、スミマセン。。。)

先程、公式HPでアップされた情報です。
今日のいいともをご覧になった方は、まさよし君の“生電話声”が聴けたんですね~。
私は、見てないもので(涙)。

前回の出演は、2005年の『8クリ』公開前後だったような・・・。
12月23日が誕生日の人?っていう質問で、タモさんのストラップをゲットしたんでしたよね~。
白地に水色の花柄のシャツを着て登場だったと思います。
明日は、どんな服で登場でしょうか。。。

とにかく、明日が楽しみですね!!

桃

あっ。。。この花は数年前に活けたものです。
まさやん情報で、3月3日ひな祭りってコトさえぶっ飛んでしまいました(^_^;)

最近見た映画の話題。。。

昨年、満席のため映画館に入れず見ることが出来なかった『キサラギ』。一週間のアンコール公演をしてくれる映画館があったので、早速観に行きました。
すっごく好き!
想像していた以上にステキ!
あの舞台チックな展開がたまらなく好き!
ただ、超怖がりな私は映画の途中ゾクゾク&ドキドキしっぱなしでしたけどね(^_^;)

ハリウッド映画のような大掛かりなアクションや高価なセットが使われていない所が、これまた私のツボでした。
その中で、5人の俳優陣が見事に演じてくれるから、「参りましたっ!」「恐れ入りましたっ!」って感じです(笑)。


歓喜の歌』も良かったです。
安田成美さんが、とってもカワイイ!
クスッと笑える。。。ウフフと笑える映画です。
そして、コタツに入ってホンワカした時のように、ホッコリと心が温まる映画でした。


キネマ旬報(外国映画)1位のこの映画は、ちょっと私には合いませんでした。
私のSleepingなスイッチをONにしてしまう映画でした。きっと、好きな方にとってはハマル映画なのでしょうけどね。。。

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

