らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

今日はMUSIC JAPANに、まさよし君登場ですね。24時40分スタートですっ!

つつつつつつ~っと。。。
音楽番組繋がりで、共鳴野郎のコトをチョットばかり。
どうやら、この番組でまさよし君が共鳴したお店はココみたいです。
かなり興味をひかれるお店ですが、下北沢なので遠すぎるっ\(>o<)/


つつつつつつ~っと。。。
音楽繋がりで、私の今日の予定をチョットばかり。
今日は、私にとって“友達以上恋人未満”の民生のコンサートで~す!!
昨年の陽水&民生以来の、生TAMIOです。

民生ゆうたら、広島が生んだスーパー音楽人じゃけぇね。
うちは、アノ人の雰囲気が好きなんよ~。自然な感じが良いと思わん?
ゆるゆるなんじゃけど、芯がぶれてない所が良いんよね~。


昨晩のまさよし君、オモロかったですね。
どうやら「痛い痛い、ちょっと!」っていうのは、アドリブだったようです。善男ちゃんのHPで、撮影時の様子が詳しく書かれていました。

そうそう、それとBENT3月号の表紙は、なんと山崎まさよし様だそうです。
3月15日が楽しみで~す。
へ~~、ダンガリーのシャツで登場なんだぁ。。。

そうそう、それと3月13日のミュージャック(←関西系の番組みたい。。。)にまさよし君登場です。
なるほどぉ、ベージュ系の服で登場なのかしら?


私の好みもあるとは思うんだけど、まさよし君は青系より茶系の服が似合うと思うんですよね~。
ジーンズは似合うけど、ジーンズ色のトップスは似合わない・・・というか顔映りが悪いと思うんです。
絶対茶系がGOOD!!
だから、最近着ることが多い赤系のチェックなどは顔映りも良いし似合ってると思うんですよね~。

まさよし君のYahoo動画に、NEWコンテンツが追加されましたね。
12月4日の『コイン』や、『やわらかい月』や、あのドラマの主題歌や、まさやんが悪魔の顔して笑うヤツ、背広姿がカッチョイイあの歌。。。など、盛りだくさんです。

さてさて、『コイン』。
内容もメロディラインも、メチャ好きな曲です。
Gのコードが、ステキな役割をしてるなぁ・・・って思います。
出だしがGでしょ~。そこがなんとも言えませんっ!でございます。
内省的なメロディラインなんだけど、Gでスタートすることで内側のエネルギーを外へ放出させるような小さなマグマを感じます。
その後何度もGのコードが出てくるのですが、Gはメジャーコードなので響きに開放感や明るさを伴うため、切なく苦しいこの歌に少しの光を与える役目をしているように思うんです。

あやややや、理屈っぽい?
あわわわわ、こじつけ?

コードの理屈やこじつけを払拭しても、とにかく『コイン』が好き。
つまりは、単純に『コイン』のことが好きなのさ~~~♪


~オマケ~
昨日の「共鳴野郎」では、『いかれたBaby』を歌ったみたいですね。
楽しそうなお顔です。ココでそのお顔が見れるんだけど、画面がどんどん変わっていくのが残念。。。

トランペット

これは、学生時代に愛用していたトランペット。
最初は音が出なくって、随分苦労しました。
苦労した」「苦労を共にした」。。。って言った方が適しているかもしれません。学生時代の4年間、トランペット君はトランペット君なりに私のほうへ近づいてくれたし、私は私なりに仲良くしようとした・・・って感じかな。

そんな相棒ペット君も、最近はずっっっと押入れの中でひっそりと影を潜めていました。
ペット君のことは忘れてはいないけど、全然吹く機会がNothingな日々なので、「ごめんね~。ほったらかしにしてしまって。」とペット君に対して申し訳ない感じで過ごしていました。
そんな時、使わなくなった楽器をニューオリンズの子供たちへ寄付をする団体があることを知り、Myペットも寄付することに決めました。
これで、押入れの中で泣いていたペットも本来の自分らしさを発揮できる日々が来るのでは・・・。

私は魂とか霊とかに全く詳しくないのですが、楽器(特にアナログなもの)とはコミュニケーションが取れると思ってます。
自分の気持ちが音に反映するし、楽器を可愛がればその分反応があるし。
自分の持っている楽器に対しては、愛着がわくんです。妙に愛おしいんです。
だから、このペットがニューオリンズで活躍するのはとても嬉しいんだけど、お別れすることが妙に淋しいワケで。。。

ペット君、今までありがとう!


まさよし君、大忙しですっ。
あっちやこっちで、NEWな情報がいっぱいでござるよ~。

まずは、3月20日発売の『SWITCH』に、まさよし君が登場予定!

そして、『くまざきさんの撮りバカ日報』も久々に新しくなっていました。
最近、赤いチェックの服がお好みなのかしら?

そして、そして。。。
山崎まさよし×PORTER』で、別注メイキングが公開されました。
まさよし君、ミスターカプセルをちゃんと使っているんですね~。
そういったところが、まさやんらしいです。。。


昨年のツアーで「生まさよし」を見て以来少し時間が経ってきたので、チョットまさよしModeが冷めてきた方(←おいおい、それって私のことですわぁ~)にとって、まさよし君の露出が増えることはありがたいです。
再び、まさよしModeがア~ップです!

『真夜中のBoonBoon』のミュージックビデオ視聴がYahoo!動画で始まりましたね~。
(5月25日まで配信)
早速、「Let's山崎まさよし~~!」してきました♪

私は、「メガネのまさよし」「背広のまさよし」「ブンブンしてるまさよし」よりも、ネットの中でギターを弾いている「モノクロまさよし」が好きですね~。

ひとこと言っても良いかな?

⇒続きを読む

最近、『○○メーカー』っていうのがたくさん出回っていますね。
久しぶりに、トライしてみました。本日トライしたのは、脳内相性

毎度のことと笑われそうですが、私とまさよし君の相性を試してみたら・・・。
脳内相性

左側は私の本名を入れたワケで。。。
どうやら、まさよし君は私のことを120%友達と捉えているらしい(笑)。
それに比べ、私の方は「想」と「欲」ばかり。この二人の関係に、思わず笑ってしまいました。
まぁ、最初の一歩は友達からスタートしないとね・・・と前向きに捉えている私です\^o^/

私、まさよし君に対して「想&欲」の塊の割には、バレンタインメーカーで占った結果が↓。
脳内チョコ

おいおい、私ったらまさよし君へのチョコを「なあなあ」で買ったワケ!?


~ちょっとオマケ~
2月29日のMUSIC JAPANと、3月14日のミュージックステーションに、まさよし君出演決定で~す!!

山崎まさよし
『あしたの、喜多善男』出演決定!!


2月26日の善男ちゃんに、まさよし君が出演します!
白衣を着ているので、三波さん関係でしょうか?ココの予告編で、白衣のまさよし君に出会えますっ。


今日は、朝出勤して21時前に帰宅しました。急いでご飯を食べてお風呂に入って、善男ちゃんに向けてスタンバイ。
なので、まさよし君がテレビ出演するなんて情報を全く知らないまま、テレビを見ていたんです。
そそそそそそそそ、そしたら次回の予告編でまさよし君が登場したので、マジでアドレナリンがドッバ~~、心拍数がキュワ~~ン\(>o<)/
予告編を見ながら、「ハフッ!」って言っちゃいました。
人間、ホントにビックリした時は「きゃ~~」ではなく、変な声が出るものですね(笑)。


~チョットおまけ~
まさよし君が『あしたの、喜多善男』に出演することが、この記事あの記事でアップされていま~す!
BoonBoonのPVに、小日向さんが出演なんですね~。

「明るく振舞って強く見せる人ほど、殻が厚くて、割れたらもろいのかなって。彼女の心は繊細だと思います。」

これは、『あしたの、喜多善男』で宵町しのぶ役を演じている吉高由里子さんが、しのぶのことを語った時の言葉です。
本当、そうだよね~。。。って思いました。
こんなに物事を鋭く捉えている由里子ちゃんですが、お歳は19歳なんだって。
ビックリです。

そうそう。。。
今後、宵町しのぶが善男ちゃんとどのように絡んでいくのか、展開が楽しみです。

⇒続きを読む

山崎まさよし×吉田カバン・第二弾の中味が、チョットだけわかってきましたね~。
どうやら今度のブツは。。。ボストンバッグ、ショルダー&ポーチ、財布の3種類みたいです。~BENT情報~
PORTER
クリックしたら、画像が大きくなります!

ボストン・・・A4サイズが入る、少し大きめのタイプ
ショルダー&ポーチ・・・前作のリュックに入れられるポーチ、プラスでショルダー
財布・・・前回の形を更にバージョンアップさせたこだわりの商品

詳細は来月までお預け~~~。

そうそう、「真夜中のBoonBoon」は詳細がわかりましたね~。
初回限定版には、かなりオイシイ特典映像が付いてくるみたいですね。これは、シングル買わない派の私も、ぜぜぜぜったい購入です。
mud skiffle track が付いていないのが、チョット残念。。。

今日の記事内容は、できれば書きたくなかったです。
じゃあ、書くなよ~~。。。と一人突っ込み。
どうやら、やっぱり、、、、
やっぱり、、、と書いたところで、やっぱり今日の記事内容は、書きたくないな~。文字に起こすと、現実が“真の真実”になっちゃうようで・・・。(←なんちゅう日本語やねん!?)

支離滅裂な文書をココまで読んでくださって、アリガトです。
つまり、docomoのライブが落選だったんです。はぁ~~~~\(>o<)/
5口ほどエントリー。全部他力本願で申し込みしたんだけど、誰からも「当選したよ~!」って連絡が入ってこないってことは、落選でしょうね。
まさよし君と私の間の赤い糸は、もつれていたのでしょうね~。
もつれているってコトは、解けば赤い糸が繋がるってこと?まだチャンスあり?
往生際の悪い私です。

はぅぅぅぅぅぅ。
はぅぅぅぅぅぅ。
そんな気分の私です。

当選された方は、楽しんできて下さいね~。


PORTER第二弾はまだ発表されませんが、山崎まさよし・バレンタインコメントは発表されました!!

今度のPORTERこそ、使える商品をっ!!
(そんなコト書いたら、前回の商品は使いにくいってことになるじゃん。。。すみません)
でもね、前回のリュックは大きすぎて女の子には不向きでしょ。
財布も、あのマジックテープのビリビリは・・・。
トートバッグも、もう少し小さめなタイプが良かったかなぁ・・・。

こんなにブツクサ文句を言っていたら、まさよし君に嫌われてしまいそうです。
だけど、、、頼んだよ~、まさやん!

余談ですが。。。
そういえば中学生の時、私の好きな野球選手の写真が玄関先に置かれていましたわ~。それも連日。
誰が置いてくれたんだろう?
まさよし君のコメントを見て、私も中学時代のほのか~な思い出にフラッシュバックしてしまいました(笑)。

突然ですが、私は枝豆がメッチャ好きです。枝豆は、“大好き野菜ベスト3”に入ります!
だから、冷凍庫には「枝豆」がレギュラー選手で入っています。
(ホントは、湯がいた枝豆が1番だけどね~。)

先日冷凍庫の片隅から、冷凍枝豆が出てきました。なんか、霜降りって言うんですか?真っ白な状態で(^_^;)
捨てるのはもったいないし、解凍して食べても美味しくないみたいだし。。。
それで、その霜降り枝豆をスープの具にしていみました。
100_1653.jpg

これが、結構GOODでしてね~。←自画自賛の私です(笑)。

~材料~
にんにく
丸てん(←これも冷凍庫の片隅で凍っていたのを使用)

コンソメの素

溶き卵を入れる段階で、枝豆も投入!
その方が、枝豆のプリプリ感が生きてくる感じでしたよ~。

イタリア料理のアル・マンドリーノへ行って来ました。
以前、このお店のあった場所に「レナウン・ミラノ」というイタリア料理屋がありました。
「イタ飯」といった言葉が未だ無かった子供時代に、ちょくちょく「レナウン・ミラノ」へ連れて行ってもらっていたので、今日はなんとなくノスタルジーな感じでイタ飯。。。

100_1661.jpg

⇒続きを読む

先日、久しぶりに会った友達に携帯の待ち受け画面を見られ「その黒いカタマリは、何なんね~?」と問われました。
私:「黒いカタマリ?いや~~ん。。。山崎まさよしよぉ~~。」

私の待ちうけ画面はコレなのですっ!
このシルエットが非常に好きなワケで・・・。
私はまさよし君のシルエット。。。というか、佇んでいる姿がとても好きです。
特にシルエットは、モノクロな色合いなのでとても好きかも・・・。
ツアーグッズではパンフ以外あんまり買わない私ですが、↓のマグカップは“佇むまさよし”に一目ぼれして購入!
2005年の冬からは、毎朝使っています♪
100_0624.jpg


まさよし君って、カラーよりモノクロ。
太陽より月。

そんな勝手なイメージを抱いている私です。

陰日向に咲く』を見ました。

登場人物が、色々と彷徨っているんです。そして、迷路を彷徨いながらも光のある方向を見つけようとしているんです。
時には前にさえ進めないんだけど、必死に後へ下がらないように踏ん張っている様子に共感しましたね~。

私は、もがいている人やどん底にいる人に「頑張って!」と声をかけるコトが好きではありません。困っている人に対して「頑張って!」と声をかけても、言われた方は「大きなお世話だ」「煩わしい」と感じることもあるしね~。
だから、この映画の登場人物たちの様子をココで記事にする際も、敢えて“頑張っている”という言葉を使いません。
そう、、、彼らは頑張って踏ん張って生きていました。

心をえぐられる映画です。
心に漬物石が乗っかったようなズッシ~~ンな映画です。
そして、とても良い映画です。

『GOETHEゲーテ』で、ジャイアン社長がお茶を嗜んでいる写真の横に記されてあった「kisaragi mami」っていう文字。。。というか、「きさらぎまみ」の響きがずっと気になっていました。
どこかで聞いたことある?
どこかで見たことある?

先程そのモヤモヤが解決しました!
COVER ALL HO!のSpecial Thanksの方々の中に、如月まみさんのお名前が書かれていたんです。
これで、色々なコトが一気に解決しました。パズルのピースがどんどん組み合わさっていく感じです。
つまり、HO!のジャケに写っている着物美人の方(パンフにもメチャメチャ登場されています・・・)が如月まみさんって方で、その方がこの度のゲーテにも和服姿でチラリと登場されているってワケで。。。

この方のブログを読んでみると、結構オーガスタのことを書かれていました。
ゲーテのことでしょ~。
COVER ALLのアルバムのことでしょ~。
12月18日の中野サンプラザのことでしょ~。←この記事では、まさよし君も登場ですっ!この度の会報(おまけ編)で着ているパーカーを、ココでも着てま~す。

もしかしたら、まさFANの方々にとって今日の記事は「常識!」かもしれませんが、私的には「へ~~~!」でした(笑)。

先日、お気に入りのソックスが一枚ダメになりました。穴が開きそうになったので、お出かけ用ではなく、お家用へと降格ですわ~
私の場合、穴が開く場所はいつも決まってるんです。
何処かと言いますと。。。
人差し指のところ!!
これは子供の頃からです(笑)。
私の足の指は、妙に人差し指が長いんです。だから、ウオノメも人差し指の先っちょに出来たりするワケで・・・。

では、まさよし君の場合は何処に穴が開くのでしょうか?
これは検証するしかありませんね~

⇒続きを読む

2008年コンサート初参戦は、広響となりました。
定期演奏会に行ってきました。
演奏曲目は、ヴィヴァルディの『四季』とドヴォルザークの『交響曲第8番』。

チューニング時、最初にオーボエが鳴らす「ラ~」の響きが好きです。なんとなく自分も演奏者の一員になったような感じがして、ついつい心の中で「ラ~」の音を歌いながら一緒にチューニングへ参加してしまいます(笑)。

久しぶりに、生でドヴォ8を聴きました。この曲、好きですね~。
民族主義的な色彩の強い曲風が、なんともいえません。
この“民族主義的”って、良い意味での「人間臭さ」や「泥臭さ」だと思うんですよね~。その“臭さ”が、オーケストラというフィルターを通して楽器の音(音の固まり)に変身する事で、聴衆に「生きる強さ」や「人間っていうものは・・・」を伝え、私たちの情動を揺さぶるように思うんです。

充実した時間を過ごすことができましたっ!!

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

この人とブロともになる

