らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

いろいろな所でこのコトが話題になっています。
私は、敢えてこの記事のコトは書きませ~~ん。
1位になることはFANとして嬉しいことだけど、別に私はまさよし君が1位になることを望んでいないのかもね~。
多分、み~~んなに認められてトップの座に就くような“山崎まさよし像”を、私は求めていないのかも・・・。
コアで良いのよ、コアで。。。
“万人向けなまさやん”でなくっても良いのです。

そういって、へそ曲がりなコトを言っている割には、ちゃんと投票してきました(笑)。
ホント、私ってへそが曲がりくねっているFANですわ。


キャナリィ・ロウというお店でランチをしました。
私が食べに行ったお店は、ボートパーク広島店。出来て間もない店舗なので、まだHPがないみたい。。。

さてさて、食べたのはパスタランチ。
100_1603.jpg

1400円、1600円、1800円の中から選べます。このパスタランチには、サラダバーとドリンクバーが付いていま~す。


サラダバーって言っても、野菜だけではなく色々な食べ物がありましたよ~。
シーフード、肉、ピラフ、スープ、パン、フルーツetc.
100_1599.jpg

最初にこれだけ取ったのですが、ペロリと食べちゃったので再度おかわりにLet's go!!しました。ダイエットという言葉と縁遠い私です。。。




100_1605.jpg

ドリンクバーが、とっても充実していました。
コーヒーやジュースは勿論ですが、フレーバーティがたっくさ~~ん。

プラス300円すると『ランチドルチェ』といって、手作りケーキ3種が選べるらしいです。
ランチ代やプラス300円のことを考えると安くないランチですが、ゆっくりと過ごすことができる雰囲気のお店なので、お友達とたくさん話しながら食べたい方にはGOODですっ!
このお店(ボートパーク広島店)はヨットハーバーに隣接しているので、夜はキレイな夜景を見ながら食事ができるのかも。。。


「GOETHEゲーテ」を読みました。
ジャイアン社長の特集『オフィスオーガスタの秘密』は、とても読み応えがありましたっ。
なぜオーガスタファミリーの面々が、スッゴイ音楽家集団揃いなのか・・・納得できましたね~。

山崎の根底は「孤独」。そこに「風景」「子供の頃の思い出」「恋」が絡む。この恋には「一途さ」と同時に「不安」が潜む。
中略
あそこまでギターと体が一体化した人って見たことがなかった。
彼の演奏を初めて聴いたとき、ギターも喋り、そして歌ってる、彼と一緒に呼吸してるって思った。

~記事より抜粋。。。ジャイアン社長が見た“山崎像”です~

さすがジャイアン社長!!
見事に“山崎像”を表現しているなぁ・・・と思いました。

この雑誌、男性雑誌のコーナーにありましたよ~。

「COVER HALL TOUR 2007」のグッズ通販終了日時は・・・。
★1月25日(金)18:00まで★
何か買いそびれた方たちは、急いで買わなくっちゃっ・・・・ですね。

ツアーファイナルTシャツを買おうかなぁ・・・とチョット思ったのですが、結局買いませんでした。基本的にツアーTを買わない私なので。
どうやら、あのTシャツを着ると、ちょうど胸のところにまさよし君が登場するらしいですね。キャッ!

私が今まで買ったグッズの中で1番気に入っているのは、『OKST 99 00 one knight stand tour』のパンフですね~。ハービーさんの写真がたまらなく好きです。そして、この頃の“山崎まさよし”がとっても好きです。そんでもって、何気にまさよし君の描いた絵が載っているので、これもたまらなくGOODです。
どうやらこのパンフ、完売みたいです。

えっ!?学校の先生だったのぉぉぉ~~~~

冒頭から意味不明な文章ですみません。
いや~~、だってさぁ、、、S○ftbankの新しいCMで、お父さんが学校の先生になって登場してるんですもの。
これこそ、予想外ですっ!!
私は、てっきりお父さんはサラリーマンだと思ってました。ちょっと前のCMで、ワンコ仲間と木のそばで輪になって会議してましたよね~。これも、サラリーマンの部課長会議だと思ってましたもの。。。

そうそう、ココの情報によると、、、お父さんが犬になったのも、お兄ちゃんが外国人になったのも、理由があるみたいです。
だけど、今はその理由が明かせないようです。このCMの最終回で、理由が明かされるのでしょうか?
とにかく、このCMから目が離せません!!

まさ友のhiroさんから教えて頂きました。Thanks a lot!

1月20日付けのチュー国新聞に、まさよし君の記事が載っていました。
我が家はこの新聞を取っていないので、早速知人からこの新聞をゲット!
記事の面積は、6分の1ページぐらいの大きさ。
“アルバムリリース&広島でのライブ開催”からかなり時間が経っているし、何故に今まさよし君の記事が・・・とも思いますが、FANとしてはどんな理由でも新聞に載るだけで嬉しいワケで。

写真ありなんですが、チョイBigなお顔でして。。。やっぱり最近のまさやんは「動く山崎」の方がカッチョイイような感じがします(笑)。静止画は、写す角度と前日の酒の量でちょっと×の時もあったりして。
チョイBigなまさやんにお会いしたい方は、ココをクリックしてくださいね。

洋・邦楽から各十曲を選び、素材を生かした弾き語りや異色のアレンジで仕上げた。
この二枚を経て「素材をプロデュースする目、演出家の目を持てた。成熟したかな。」と自信を見せた。
~記事より抜粋です~

あとは、防府時代の話が載っていました。
「港でマツダの車を積み込むバイトをしながら、曲作ってました。」ってね。
あっ、これって中関港(2001のオーキャン開催地)のことですね~。



心拍数近づけよう このままじゃ悲しいから
狂おしいほど 抱きしめ合おう
吐息もむせぶほど しっかりつかまえるよ
                  ~心拍数 山崎まさよし~



心拍数を近づけるという捉え方のラブソング、まさよし君はすごいなあ~。。。と思います。
この曲、とっても好きです。
メロディライン、コード、そして歌詞内容、どれも好き。
以前まさよし君が、「この歌は、最初静かに歌うけど最後は声を張り上げて歌うから、聴いてる人はビックリするんだよね~。」みたいなコトを言っていました。
確かにこの歌はCDで聴くより、生で聴く方がダダダ断然心に響いてくると思います。
あっ、、、どの歌も生で聴く方が良いに決まってるじゃ~ん・・・と自分に突っ込みを入れたくなる文章でした(笑)。

『♪しっかりつかまえるよ~』の部分のコード進行に、キュンとやられてしまいます。
サビの『♪心拍数近づけよう~・・・』の部分からは、心の叫びのようにコードが切なく進んでいくのですが、最後の『しっかりつかまえるよ~』の『よ~~』の部分で
C→Csus4→Cっていくでしょ。
あのコードを使うことで、この歌の「切なく&苦しく&どうしようもない愛情」っていう不安定な部分を、一気に安堵感へと導いてくれるように思うんですよね~。
だから、『心拍数』ってこんなに切なく苦しい歌なのに、聴いた後に憂いや不安感があんまり残らないのかなぁ・・・と思っちゃいます。
最後のコード、C→Csus4→Cのマジックでしょうか。。。

ゲンちゃんの言葉を借りると、あっという間に今年も24分の1が過ぎてしまいました。
みなさんは、今年の抱負などを決められているのでしょうか?
私は、あんまりそういったモノを掲げずに過ごすんです。
(私って、なるようになれ~~。。。のタイプなのかしら?)
そうそう、、、去年は、1トン1グラムのことを願いましたね。。。

今年は、どんな色になるのでしょう?
自分自身がどんな色になるべきか、わかっているのでしょうか?
なりたい色に自分自身がなろうとするのでしょうか?

さて、どうなることやら・・・。

このカレンダーに関しては、色を塗らずにおこうと思います。
ピストル君の感性を、そのまま部屋に飾っておきたいので・・・。
カレンダー

このカレンダー、「画家じゃあるまいし」に行かれた知人から頂きました。
ありがとう!

『あしたの、喜多善男』面白いですね~。
まさよし君も見たのかなぁ~。このドラマって、男の方が見ても面白い内容だし、私はまさよし君が見てる方に“500円”賭けちゃいます(笑)。

話は変わりますが、先日ココで「鯖スモーク」というモノを食べました。これがメチャメチャ美味しくって、顎が落ちるというかほっぺたが落ちるというか、何処もかしこも落ちるぐらいGOODなお味でした。
しかし、私は「さばスモーク」という言葉がどうしても言えないワケで・・・。
頭では「さばスモーク」と言ってるつもりなのですが、口に出る言葉は「さまスモーク」。
頭の中で何度も「さば・さば・さば」と念じて言わないと、「さまスモーク」になっちゃうんです

マジシャン魔術後手術中→→→マジシャン マジュチュ後 シュチュチュチュウ
炙りカルビ→→→アブリ カブリ

↑のように早口言葉もままならない私なので、「さばスモーク」が言えないのは
しょうがな~~い
もしよろしければ『パンを焼く』のフレーズでお読みくださいね

今までも何度か書いてきましたが、私は手フェチです(笑)。
まさよし君の味のある手が好きですね~。

タバコを持つ手。。。
ギターを弾く左手。。。
基本的には、伸展した手より屈曲気味が好き。。。

ただ、お茶碗を持つまさよし君の手(←8クリで見たんです。。。)は、私の好きな持ち方とはチョット違ってました。だって、まさよし君って上品にお茶碗を持つんですもの~。まあくんって、きちんと育てられたんでしょうね。
(私、ガッツリと茶碗を持つタイプが好きなワケで・・・。)

そうそう、このマッキーの持ち方も好きです。
以前の記事でも使った写真で、あしからずぅぅ。クリックしたら大きくなりま~す。
ペン持つ

そして、マッキーを使って書いたまさよし君の2008年・年賀状がコレです!!
まさよし君らしいです

山崎まさよし、よかったよっ!!特にYO!
いや~~、凄いね~~。凄いよっ、山崎まさよしは・・・。


↑の言葉は、先日髪を切りに行ったとき、担当のお兄さんが開口一番に言ったモノ。
このお兄さんとは付き合いがメチャ長く、私がまさよし君の超超FANだってことは百も承知。
そして、このお兄さんは“基本的には”まさよし君のことを認めているんだけど、趣味でギターやバンドをやっている分、手厳しいまさよし批評も時折してくるんです。
その手厳しい批評の中には「ごもっとも。。。」ってこともあるし、私の性格上あんまりそのお兄さんに熱く反論することはないワケで。
そんな“ごもっとも兄さん”が、YO!HO!を聴いたらどんな感想を言ってくるのかなぁ・・・と思い、以前髪を切りに行った時に「鋭いまさよし批評の○○さん(←お兄さんの名前)が、まさよしのカバーを聴いたらどんな感想を抱くんだろうね~。」って話してたんです。

そんな会話をして2ヶ月が過ぎ、美容院へ再び・・・。
そしてお兄さんの開口一番が、↑の「よかったよ~~!」ですっ!
私的には「よっしゃ~~~」のガッツポーズ!

そのお兄さん曰く。。。
特にYOUR SONGは絶品じゃね。僕の知らない山崎まさよしという部分を知ることが出来たよ~。とにかくYO!は素晴らしい。あの歌声は素晴らしい、そしてメチャ上手い!
あっ、、、HO!も良いよ!
今カバーブームでいろんな人がカバーアルバムを出しとるけど、山崎まさよしのように、歌っとる人のカラーが出とって尚且つオリジナリティを感じるカバーって、あんまりないけぇね~。
ギター好きの(美容院に来る)お客さんにも、YO!の良さを伝えたんよ~。


こういうお褒めの言葉を頂きました。もう、こんなに褒めてもらったらニヤけてしまいます。なんか家族のことを褒められているような気持ちに(←おいおい、まさよし君は私の家族か~!?)なるワケで。。。

こんなに褒めてくれたので私が「カバー貸しますよ~。」って言うと、これまたお兄さん曰く。。。
あんな良いアルバムは、借りてダビングするなんてできんよ~。そんなことすると山崎まさよしにも失礼になるわ~。買うけぇっ!!

私のお気に入りの一つに、野狐禅のピストル君のブログがあります。
1月10日付の記事に書かれている「これも」っていうポエムを読んで、なんかジワ~~ン&フムフムとしちゃいました。
こんな詩を書けるピストル君の感性に万歳です
1分程お時間がある方は、「これも」を読んでみてくださいね。
。。。おっとっと、自分の好みを押し付けてしまいました

ピストル君はこのポエムを、始まりととるか終わりととるかはあなた次第です・・・と綴っています。
100%始まりだとは断言できないな~。
始まりだと思いますね~
始まりだと信じたいですね~。

まさよし君が、公式BBSに書き込みしてましたね~。
どうやら、善男君のドラマを見たみたいです。

公式BBSって、ドキドキしちゃうから書き込みしたことないけど(←あっ、1回だけ書き込みしたことあったわぁ。。。)まさよし君の書き込みはウエルカ~~ム\^o^/
あっ、、、COVER HALLのBBSにも書き込みがしてありま~す。
それも、FANの質問に対してまさやんが答える。。。という形でっ!!



今年最初に読んだ本は、重松清さんの「きよしこ」。

自分が子どもの頃に持っていた純粋な感情っていうモノを呼び起こされたような。。。
読んだ後、ホッコリ&キュンとした気持ちになるような。。。
この本に巡りあえて良かったぁ・・・っていうBookでした。

読み終えた後表紙に描かれている絵を見ると、「うん、うん。」とうなずけます。
最後にもう一度、「この本に会えて良かったなぁ。。。」


あしたの喜多善男見ました。
中々イイお味のドラマ。。。っていうか、かな~り私好みのテイストでした。
あんまりドラマを見ない私ですが、善男くんは続けて見るでござるよ~。

さてさて、BoonBoon!!
まさよし君の新曲を聴く直前って、ワクワク&ドキドキ&ソワソワ&ヒュ~ヒュ~って感じですが、本日も直前までワク&ドキ&ソワ&ヒュ~でした。聴き終えたあとは、「まさよし君ありがと~。」って感じですね。
実際BoonBoonを初聴きした感想としては、軽快な音楽&プチ応援歌・・・そんな印象を受けましたね~。
善男君のドラマにFITしている感じですっ!

ここからは、BoonBoonに関する私個人のマニアックな感想です

⇒続きを読む

矢野雑貨店役員名・まさよしパンのあの方から、新春メッセージが届いていました
コチラからどうぞっ!!
矢野雑貨店でお喋りする時のまさよし君って、リラックスモードで良い感じっ。
ジャックダニエルを飲みながらほろ酔い加減でお喋りするときも、こんなノリなのかなぁ・・・と年始から妄想開始(笑)。

では、みなさま。。。
本日もこのブログに遊びに来てくださり・・・アランドロン不在ました

新年


皆さん、Happy New Yearだワンっ!
良いお正月を迎えていますかぁ?
僕アトムは、なんとなく良いお正月だワン。
それはね。。。お雑煮用の蒲鉾をチョットだけ食べさせてもらってるんだワン(笑)。

そうそう、ベルガモットさんは元気にしているよっ。
しばらくPCに向かっていなかったので、杏子さんのブログの『FAX話』や公式HP(ファンクラブBBS&ツアーBBS)で『甘露煮事件』が起きてることなんて知らなかったみたいだよ~。

ベルガモットさんは僕が生まれる前から「まさよし、まさよし」って唱えてるらしいけど、“まさよし”って、どんな人なんだろうなぁ?
その人、僕に美味しいモノくれるかなぁ?
どうやらベルガモットさんは2008年も“山崎まさよし”っていう男の人を追っかけるらしいよ。

話は全くかわるんだけどね。。。
僕、お正月の仮装大賞っていう番組に出ようと思ってるんだワン。
この度の仮装、かなりGOODな出来栄えだと思うんだけど、みんなはどう思う?
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓スタイリストはベルガモットさんだよ
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓欽ちゃんの番組に出るぞ~
        ↓
        ↓
        ↓慎吾ちゃんにも会いたいなっ
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
      弁慶1

      弁慶に見えるかなぁ!?


ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

