らりるれ日和~2楽章~

お気に入りなコトを綴っています。山崎まさよし。。。そして日々の発見などを。

私とmud skiffle tracksの関係は、なんとなく不思議。
まさよし君が奏でるギターの音が無性に聴きたくなってmud skiffleを聴く時と、音楽がわずらわしく感じるほど心が泣いている時、何かにすがるような気持ちでmud skiffleを聴く時があるんですよね~。
今年は、後者の環境でどれだけmud skiffleを聴いたんだろう・・・と思い返すこの頃。
今年は色々なコトが色んな方向から私に降りかかってきて、押しつぶされそうになったときがありました。ドッヒャ~~、ガ~~~ン、グサッ・・・みたいに。
そんな時って、歌詞付きの音楽なんてウザくって聴く気にもならないんですよね~。だけど全く音楽がないと、余計に辛いことを考えたりしてどんどん底へ沈んでしまいそうで・・・。
そういった時、mud skiffleの音源を小さな音でかけていると、ちょっとだけ落ち着くというか。。。

まさよし君が奏でているからmud skiffleを聴きたいっ。。。というのとは少し異なり、あの音源にすがりたい・・・って感じでしょうか。
だから、今年の私はmud様に「ありがとう~~~。」と伝えたい気分です。
そして、こんな素晴らしい音源を作ってくれたまさやんに感謝です♪
来年は、ゆったりとした和やかな気持ちでmud skiffleをたくさん聴きたいなっ。

水炊きのシメは雑炊、飲みのシメはお好み焼き、私のブログのシメはやっぱりまさよし君。
ということで、まさやんゴトで文章を閉めたところで、今年のブログを終了することにしま~す。
皆様、良いお年をお迎えくださいね~。


~年末のおまけ~
善男くんのサイトにまさやん登場!(主題歌って所をクリックで~す)
ライブの時の良いお顔ですっ♪
もう5日寝るとお正月ぅぅ~♪
ということで、今年行ったライブなどを振り返っても良いですか←誰に問いかけてるのかぁ?

2007年前半はまさよし君が何処で何をしているのやら・・・って感じでしたよね~。
水面下で生活しているのかぁ?
ということは、両生類になったのかぁ?
だから、今年前半は本命の彼が私のほったらかにするので、私も浮気しまくりでした(笑)。

2月
押尾コータローライブ
あのギターテクニックには、参ったぜよ~~。。。と突然高知弁の私。
そう、コータローさんのギターの音色は突然色んな色になるんです。
観客に男の人が多かったのもビックリでした。
Read more

陽水&民生ライブ
ちょっと陽水さん、あなたは何者なのでしょうか?
その髪の毛の先から出ている紫の煙(←おいおい、そんな煙出てないよっ!)と、マイペースなトークにやられちゃいました。
Read more

3月
福山雅治ぅぅ
あなたは私にとって最高の愛人でした(笑)。
ましゃを見たことは、私にとって「冥土の土産」になりました。
Read more

5月
スカパラ
すっげぇぇぇぇ~~。。。の一言ですっ!
Read more

クレイジーケンバンド
オトナな雰囲気のライブでした。いいねっ!!
Read more

9月
山崎まさよしぃぃぃ~サウンドマリーナ~
あぁぁぁ~~、あなたに会いたかったですぅぅぅ!
野外で聴く『晴男』はサイコーでした。
Read more

ミスチル
突然の大雨の中、ミスチルミュージックに浸った一日でした。
傘&合羽無しの私は、服が水で浸った一日でもありました。

10月
しこちゅーライブ
Cover Hall Tourの千秋楽に行く気満々だったのですが、チケ確保ならず(涙)。
そんなら、しこちゅーへ行ってやれェェェ!と突如決めた四国行き。
いやぁ~、行ってよかったよぉ。まさやんありがとう!
Read more

11月
山崎まさよしCover Hall Tour広島
ちょっと不完全燃焼状態。こんな思いって、まさよし君のライブでは初めてでござる。
良いライブだったけどね。。。
Read more

穴巻ライブ
あの二人はスッゴイね。
そして、沼澤さん超超カッコいいね~。
Read more

広響クラシック
もももしかして、今年初のクラシックコンサート?
あんまり聴いたことのないショスタコービチ作品でした。知らない音楽を聴くのも楽しいな。

Cover Hall Tour香川
完全燃焼!!
「すごく楽しかったです。ありがとうございました。」
この言葉をまさよし君の口から直接聞くことができて、なんかとっても嬉しかったなぁ。
Read more


2008年もたくさん音楽に触れたいなぁ~。

美味しいモノを食べてきました。まさやん風に言うとHO!なお味の料理を頂きました。
HO!なお店は、一政。ココは上品で味もGOOD!!
おいしゅうございましたっ♪
100_1609.jpg

右下のオレンジ色の物体が美味しかったです。オレンジ部分は柿。その下にチーズと何かが。。。
「何か」がわからずじまいで、Nonグルメな私です(汗)。

⇒続きを読む

千秋楽、良いライブでしたね~。(参戦していないのに、この言い回しは変でござるっ!)
良いライブだったみたいですね~。うんうん、良かったみたいです。
BoonBoonも無事初披露。まさやん、お疲れさま~~。

ココ読むと、誕生日の拍手が鳴り止まず「やめてくれ。照れるんですよ。」と言ったそうな。。。
ココ読むと、「おめでとう!」の声に「えっ、何のこと?」ととぼけたそうな。。。
ココでも、まさよし君の様子がチラ見できます。

数ヶ月前は千秋楽へ行く気満々だった私。
まぁ、お察しの通りチケットはゲットできなかったので、千秋楽の日を迎えるにあたり「行きたかったぜぇぇぇ。。。」と地団太&悔やみモードになるかと思ったけど、意外とサバサバモードの私でした。
そりゃぁ、行けるものなら行きたかったけどね~。

山崎まさよし様、来年早々どこかでお会いしとうございます。


         ツリー

  I wish you a Merry Christmas.


俺はね、20代でしか作れない歌をね、作ってから30になりたい。
今しか歌えん歌があるはずやから。
               ~By山崎まさよし『BREATH’97vol.3』~


最近のまさよし君の歌は、昔と“趣き&香り&空気”が違ってきたなぁ・・・って思うときがあります。
以前のまさよし君の歌の中に出てくる『君』っていうのは・・・。
ホントにまさよし君が出会ったことのある誰かを歌っているのだろうなぁ・・・・と思わせる程、歌詞が具体的だったように思うんですよね~。
それと、まさよしくんの気持ちがその『君』に直球で向けられていたように思います。

最近の歌って、なんとなく聴いている人を温かく纏ってくれるというか、包み込んでくれるような包容力を感じちゃうときがあるんですよね~。
昔の歌と音楽の根源的な部分は一緒でも、何かが違ってきている。。。そう感じるのは私だけでしょうか?(←だいだひかる風)
上に書いた『BREATH’97vol.3』での言葉通り、まさよし君は歳を追うごとに少しずつ変化しているのかもしれません。

そのまさよし君も今日で36歳になりましたっ!
まさよし君、誕生日おめでと~~
まさやん、誕生日おめでと~~
山崎まさよし、誕生日おめでと~~
しつこいっちゅうねん\(>o<)/


~postscript~
まさよしくぅぅぅん!千秋楽、メッチャ楽しんでね~~

今日は、まさ友&友人と一緒にご飯を食べました。
その時、まさ友ちゃんが「まさよしが、今度ドラマの主題歌を歌うみたいよ。テレビでドラマの予告が流れた時にまさよしの歌声が聞こえてきたもん。。。」と言うではありませんか!

今、家路に着き即効でネットで調べる調べる。
ったぁぁぁぁ~~!!
『あしたの喜多善男』の主題歌を歌うんだってっ!どうやら12月23日の千秋楽でその歌を披露するみたい。
やじぃぃ\(>o<)/
千秋楽、行く気満々だったのにぃ。行ってたら、この新曲が聴けたのにぃぃぃ(涙)。
千秋楽へ行かれる皆さま、どうかこの新曲を耳&目&汗腺へ染み込ませてきてくださいねっ♪

ココによる情報だと、「真夜中のBoon Boon」っていう曲らしいです。
「BoonBoon」って、“ひろみGO”のように手を振って踊る感じのダンサブルな曲なのかしら(笑)。
そしてその記事では、まさよし君が34歳になっていました。←34歳だと今年の年男・亥君になれませぬぞっ!


~postscript~
小曽根真が、このドラマのBGM担当です。
これも超超嬉しいですワン!

まさよし君の誕生日イブイブに、ブログのお引越しをしてみました。
えっ!?今、12月21日の午前12時45分(真夜中)。。。ってことはイブイブイブかぁ?
まぁ、細かなコトは追求しないでくださいましぃ。

ブログ名は、リニューアルして『らりるれ日和~2楽章~』ですっ!!
旧ブログ『らりるれ日和』と殆ど同じじゃ~~ん(笑)。
つまり、今まで同様“山崎まさよしなコト”や“お気に入りなコト”を気ままに綴っていこうと思っています。
よろしこちゅ~~♪

~postscript~
ベルガモットの離れ座敷『STUDIOアロエミエール』も、ボチボチ更新中



山崎まさよしぃぃぃ、関連のINDEXを作ってみました。

自分のブログの整理みたいなものでして。。。
宜しければ、ご活用くださいね。


ライブレポ

~HAND MY ADDRESS~
HAND MY ADDRESS 広島
HAND MY ADDRESS 福岡
HAND MY ADDRESS 松山


~Cover Hall Tour~
Cover Hall Tour 広島
Cover Hall Tour 高松


~その他のライブ~
サウンドマリーナ2007
四国中央ドリームライブ2007
オーガスタキャンプ2008 泉大津



その他あれこれ

~まさよし君のルーツを求めて「防府への旅」~
まさよし君のルーツを・・・ Vol.1
まさよし君のルーツを・・・vol.2
まさよし君のルーツを・・・特別編


~らりるれ論的まさよし論~
ライブの楽しみ方~ボサノバのリズム~
『あじさい』6thのコードについて
まさよし君の鼻について
『心拍数』コードネームのマジック
『コイン』Gのコードについて
『真夜中のBoonBoon』コード進行
『All My Loving』間違っているコード!?
『ライブ男まさやんに関する一考察』  「オーキャン雑感」付き


~ヘボちゃんロケ地レポ~
ロケ地レポ 広島音楽本3

ベルガモット

Author:ベルガモット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・
音楽が好き!
空が好き!
花が好き!
そして、まさやんが好き!

お気軽に遊びにきて下さいね♪

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

